
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

婚活男性にこうしたらいいと思うことを全部してても結婚できてない問題

自意識 自意識-婚活

pearlizedfinishhandrolledpearls

23歳から4年間婚活して今度結婚

23歳から4年間、合コン、街コン、婚活サイト、婚活アプリ、お見合いパーティー、結婚相談所と一通りの婚活ツールを利用し、合コンで会った相手と2年付き合い29歳で入籍しました。
婚活をして行く中で出会った男性たちに対して、こうしたらいいのにと思ったことをまとめてみました。

 こういうスペックやテクニックについてよく聞くのだけど、それは必要条件で十分条件じゃないんだなーって思ったりもする。ひとつひとつ見ていこう

婚活男性に対しこうしたらいいのにと思うこと14

続きを読む

『エヴァンゲリオン』は『ちびまる子ちゃん』のスクールカースト逆転説

読書 読書-漫画

Maruko

エヴァンゲリオンちびまる子ちゃん説

 岡田斗司夫のメルマガのなかに、エヴァンゲリオンをちびまる子ちゃんに当てはめる与太話があって、ちょっとおもしろかった。

 確かにそう言われてみれば、カヲル君の声優には、花輪君の声がピッタリなカンジがする。
「ヘーイ、ベイビー。歌はいいねぇ。インドの歌はもっといいけど」とか、いかにもいいそうじゃないか!
 が、さすがオタクたち、すぐに立ち直ると、口々に、「じゃあ、まるちゃんはアヤナミ?」「アスカはタマちゃんか!?」とか、大騒ぎになった。

 「違う。みんなちっとも判ってないね。アスカは、『私、加持さんが好きなの、ウフーン』と無理矢理つきまとうキャラ、要するに、みぎわさんだよ。」と僕は決めつけた。
 こうなるともう止まらない。
「無口で何を考えているのかわからないアヤナミは、暗くてお笑いマニアの野口さんだね。」
「いつもいじけて心の中でボソボソ文句ばかり言っているシンジ君は、永沢くんかな。でも友達に卑怯と言われて悩んでばかりいる、唇の青い藤木くんの方がいいかもな」

 話をまとめると以下の通りになる。

エヴァンゲリオン ちびまる子ちゃん
碇シンジ 藤木くん
綾波レイ 野口さん
惣流・アスカ・ラングレー みぎわさん
鈴原トウジ ハマジ
渚カヲル 花輪くん
碇ゲンドウ ひろし
葛城ミサト まるちゃんのお母さん
赤木リツコ まるちゃんのお姉ちゃん

 藤木くん、野口さん、みぎわさんと言われれば確かにしっくりとくる。そういう視点から考えても新世紀エヴァンゲリオンはクラスルームの辺境にいる人々が主役になれるようにお膳立てされた物語なのだなと。

勝手に漫画のキャスティングごっこ

続きを読む

猫に唐辛子を食べさせる毛沢東の方法と日本のホトトギス

仕事 仕事-意識低い系

What?

黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ

 「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ」という言い回しがある。これは中国共産党の会議において、毛沢東肝いりの「人民公社」について「民衆が望む形式を採用するべきであり、それが非合法であれば合法化すれば良い」という持論を表明する際に引用された中国安徽省の諺である。

 この発言を耳に入れた毛沢東は「主義と方針を持たない実用主義的観点」と批判して、鄧小平が失脚する原因となったが、後の改革開放路線では積極的に活用されるスローガンとなった。ただしくは「黒い猫でも、黄色い猫でも〜」だそうなのだけど、白と黒の清濁を対比させた言い回しのがミームとしての強度がある。

猫に唐辛子を食べさせる毛沢東の方法

続きを読む

貯金2000万パワーズだけど特に使いみちがないから生き甲斐搾取されたい

自意識 自意識-独居スタイル

Money

数字としての貯金額

 「年相応の貯金」について考えると正解が分からなくなる。家族を巻き込んでお金がない状態はしんどいし、貧困状態で健康を崩したらおしまいだから最低限の蓄えが必要なのはよく理解できる。

 だけど、独身でそれなりの労働環境で働ける状態にあるなら、中途半端に貯金があってもあまり意味がない。起業やセミリタイアができるレベルならともかくとして、定年まで働くのは変わらないだろうし、まるで現実感がない。

 2,000万円を超えた数年前あたりから預金口座はただの数字になってきた。貯金額の問題よりもお金の使いみちが思い浮かばないのが問題である。本来の2000万パワーズは超人強度1000万パワーを誇る元・悪魔超人バッファローマンと、1000万の技を持つとされる 覆面超人モンゴルマンのタッグチームだけど、僕にはタッグパートナーがいないからこそ増えていったのであろう。

インドア独身貴族にはお金の使い道がない

続きを読む

買わなければよかったモノまとめ2016年版

ガジェット ガジェット-生活家電

Tote bag in deep purple. Handstamped, white hearts. Machine washable. Great Valentine's Day present, also ideal for shopping, school, gym etc.  Size:  14.5in X 16.5.in Handle lenght: 26in

買わなければ良かった物2016年版

 言われてみれば書いてなかったのでやってみる。商品としての問題があるというよりも、今の自分には必要がなくなってしまったり、もっと良い選択肢があったのにと思うモノと教訓を共有したい。さっそくいってみよう。

上海問屋のイヤフォン

続きを読む