読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

半ドンできないプレミアムフライデーは吉野家の牛豚半丼で両手に花

吉野家のプレミアムフライデーフェア 【速報】「プレミアムツライデー」に引き続き「金曜労働ショー」という単語を受信— 幸せの肉 (@meatofhappiness) 2017年2月24日 世間一般ではプレミアムフライデーだったらしい金曜の夜。僕の仕事場では誰も何にも言わず…

Mac & Python3でmatplotlibのグラフ表示とscikit-learnの機械学習

Pythonでグラフを表示 上記記事で整えたMac & Python3環境でグラフ表示を可能とするために matplotlib をインストール。 (data_analysis) $ pip install matplotlib 乱数配列をヒストグラム化するプログラムを作成。 import pandas as pd import numpy as np…

恵比寿「つなぎ」つなスペ味噌ラーメン〜背脂味噌には山椒を効かせて

寒い夜には味噌ラーメンが美味しい 暖かくなったかと思えばまた寒い夜。三寒四温と言えども寒いものは寒い。こんな夜にはラードの膜を張った味噌ラーメンが食べたくなる。 恵比寿駅の近くにあるつなぎは「どみそ」の流れをくこってり味噌ラーメンのお店。瞠…

Mac & Python3でデータ分析環境の構築準備

Python3環境の準備 データ解析基盤Mac で Python3 環境での開発を行う準備を環境を準備した際の備忘録。Anacondaなどを利用すれば一発で入るけど、サーバー環境に移行する場合にコンフリクトするのが面倒なのと自身の理解のためにいちからやってみる。まずは…

読モ化するWebライターに『エンタの神様』の末期を感じる

「読モ」化しているライター まず、「読モ」としてのライターには、なによりもタレント性が求められる。顔出しはもちろんのこと、プライベートな情報も重要な「商品」になる。 さらに、「読モ」としてのライターにとっては、交友関係も「商品」になる。それ…

位置情報系恋活アプリは「攻略可能キャラ」が拡張現実されるスカウター

位置情報系恋活アプリ Twitterのキラキラビッチアカウントとして有名な暇な女子大生 (@bored_jd )*1のステマに乗せられてTinderというアプリの使用感を調べていたのだけど、ファーストルックは写真と勤務先と学歴のみだし、LIKEをしても相手に通知されるわけ…

婚活男性にこうしたらいいと思うことを全部してても結婚できてない問題

23歳から4年間婚活して今度結婚 23歳から4年間、合コン、街コン、婚活サイト、婚活アプリ、お見合いパーティー、結婚相談所と一通りの婚活ツールを利用し、合コンで会った相手と2年付き合い29歳で入籍しました。 婚活をして行く中で出会った男性たちに対して…

『エヴァンゲリオン』は『ちびまる子ちゃん』のスクールカースト逆転説

エヴァンゲリオンちびまる子ちゃん説 岡田斗司夫のメルマガのなかに、エヴァンゲリオンをちびまる子ちゃんに当てはめる与太話があって、ちょっとおもしろかった。 確かにそう言われてみれば、カヲル君の声優には、花輪君の声がピッタリなカンジがする。 「ヘ…

猫に唐辛子を食べさせる毛沢東の方法と日本のホトトギス

黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ 「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ」という言い回しがある。これは中国共産党の会議において、毛沢東肝いりの「人民公社」について「民衆が望む形式を採用するべきであり、それが非合法であれば…

貯金2000万パワーズだけど特に使いみちがないから生き甲斐搾取されたい

数字としての貯金額 「年相応の貯金」について考えると正解が分からなくなる。家族を巻き込んでお金がない状態はしんどいし、貧困状態で健康を崩したらおしまいだから最低限の蓄えが必要なのはよく理解できる。 だけど、独身でそれなりの労働環境で働ける状…

買わなければよかったモノまとめ2016年版

買わなければ良かった物2016年版 言われてみれば書いてなかったのでやってみる。商品としての問題があるというよりも、今の自分には必要がなくなってしまったり、もっと良い選択肢があったのにと思うモノと教訓を共有したい。さっそくいってみよう。 上海問…

「ダイヤモンドは永遠の輝き」は転売防止マーケティングの刷り込み?

ダイヤモンドは永遠の輝き? CMのキャッチコピーって、なにかを購入を後押しするために設計されるものだと思い込んでいたのだけど、「転売」や「下取り」を防止するのにも使われていると知った。例えば、ダイヤ市場を牛耳っている南アフリカのデビアス社のキ…

実質金利0.51%相当の楽天証券個人向け国債キャンペーンを全力活用

余剰資金の使いみちを考える トランプラリーも一段落。1/9のトランプ会見前に全資金を引き上げて、案の定の下落的中。バーゲンセールで買い戻して、また売り。ここまでは、いい感じだけども、危ない橋を渡っているのが分かるし、なによりも投資関係に認知資…

ドラマのバラエティ番組演出が狙うSNSで一言いいたくなる笑い

ドラマのバラエティ番組化 NHKでやっていた『新春TV放談2017』を観た。千原ジュニアを司会に、テリー伊藤,湯山玲子,大久保佳代子,ヒャダイン,カンニング竹山,佐久間宣行,土屋敏男が参加するTV番組の座談会。そのなかにあった「ドラマのバラエティ番組…

ハンス・ロスリングと魔法の洗濯機、ランドロイド、暇つぶしの時代

ハンス・ロスリングと魔法の洗濯機 では何が魔法なのか? 私の母は洗濯機を初めて使った日に それを教えてくれました 「ハンス 洗濯機に 洗濯物を入れたから あとは洗濯機がやってくれる その間図書館に行けるのよ」と これが魔法なのです TEDの好きなプレゼ…

【随時更新】池田仮名のお仕事リスト

池田仮名のお仕事ポートフォリオ 池田仮名の名義で行った外部媒体への寄稿等について随時記載していきます。 電子書籍 レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下…

2017年中には「あ」行ではじまる蔵書を全て読了したい

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年の目標を考える。ゆるゆるに設定していた2016年の目標はあまりうまくいかなかったので、行動指針のようなものは決めておきたい。 読書

アラサー男子が面白かったおすすめ漫画ランキング

26位 たそがれたかこ

2016年株式市場大納会のほろ苦いプラスを最期に気絶投資法へ移行する

2016年の大納会反省会 本日で2016年の株式市場は終了。日経平均の終値は19,114円37銭と、昨年末よりも80円66銭の値上がり。2011年のバブル崩壊から数えて5年連続の上昇となる。結局のところで5年前からコツコツと買ってきた人が大勝利という図式だ。 僕自…

2016年のふりかえり〜食べて、祈って、恋をして

2016年のふりかえり 2016年がもうすぐ終わる。部屋の大掃除もそこそこにして実家に帰る。今年も「まるで成長してない」と結論付けざるを得ないのだけど、かといって大きく悪くなっているわけでもない。そこそこ健康で、そこそこ楽しんで、そこそこ貯金もでき…

恵比寿ガーデンプレイスのウィンターイルミネーション2016にあるバカラ史上最大のシャンデリアをおひとり様で堪能する

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス・イルミネーション 3連休の1日目。カリーヴルスト鍋を食べながらワインを呑んでいたら夜。そんな感じで休日が終わってしまうのも残念なので、若者で賑わっているらしい恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーショ…

IBJの優待で婚活パーティーで知り合った女性と串カツ田中の優待券で居酒屋デートしてTOKAIホールディングスの結婚式割引優待で結婚するプラン

株主優待が届き続ける生活 ここ半年ぐらいで株主優待がもらえる株券の比率が増えている。毎月毎月なんらかの食事券やギフトが届いたり、配当が入金されていくのは、少しだけ良い気分。クリスマスプレゼントを贈り合う相手がいなくても、食事券やワインが孤独…

『スーパーマリオラン』を最速クリアして最速で飽きるゲーム読解力のなさ

スーパーマリオランが最速で飽きられる Super Mario RunNintendo Co., Ltd.ゲーム無料 iOSで『Super Mrio Run』が配信されたので早速やってみた。リズムゲーを彷彿とさせる操作性とやりこみ要素。1-2の地下面などなかなか楽しめそうだったのだけど、早くも飽…

恵比寿「新鮮焼肉ランボー」〜1皿1800円のイチボ焼の圧倒的暴力

元麻布にあるホルモンの名店が恵比寿に新規開店 恵比寿駅の東口方面を歩いていたら、「新鮮焼肉ランボー」新規開店のチラシ。以前にはイタリアンがあって、その前にはインド料理があった店舗だっと思う。競争相手が多いからか、この辺りのお店は入れ替わりが…

Kindle Paperwhiteマンガモデルはパラパラ読みができてよい感じだけど

今年、買ってよかった物 毎年恒例の「今年、買ってよかった物」を考えたのだけど、今年はあまり大きな買い物をしていないことに気がついた。未だに3年前のMacbook Airを使っているし、iPadもiPhoneも買い替えまえでには時間がある。家電類もあまりないし、大…

ビンラムネの白い粉をストローでバキっとキメて、ガッツリいくべ!!

『だがしかし』が面白い ここは、のどかな田舎町。 駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う… 「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」 「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」 う…

楽天ふるさと納税ポイント10倍で肉や焼酎が実質無料を通りこしてプラス

楽天ふるさと納税を初体験 これまで「ふるさと納税はお得!」と聞いても、面倒そうだしなかなかピンとこなくて活用できてこなかったのだけど、楽天のふるさと納税が神ってると聞いて申し込んでみた。 「納税」という言葉がついているふるさと納税。 実際には…

いきなりステーキの「乱切りカットステーキ300g」でいい肉いろいろ

いい肉の日だからいい肉を食べたい 11月29日は「いい肉の日」。せっかくなので、いい肉をたっぷり食べたい。 いきなり!ステーキは、ペッパーランチを運営していたペッパーフードサービスの新業態。ここ数年で急激に店舗が増えており、2016年8月2日に全国で1…

三菱UFJ FG株主優待の円定期預金金利優遇が廃止で厳しい

三菱UFJ フィナンシャル・グループ【8306】の優待到着 11月中の相場乱高下のなか、9月に権利日がある株主優待が届き始めている。そのなかでも三菱UFJ フィナンシャル・グループ【8306】の優待は心待ちにしていた。ピーターラビットグッズも嬉しいのだけど、…

ポッキー&串カツ田中の日には11円のポッキー串カツをソースに漬けて

11月11日は日本記念日協会認定「串カツ田中の日」 大阪の伝統的な庶民の味「串カツ」。その串カツ専門の居酒屋を全国展開する「株式会社串カツ田中」が制定。現在の「串カツ田中」の味の原点、田中勇吉氏より受け継いだ独自のレシピで提供される串カツを、よ…

渋谷餃子のレモン丸ごと最強レモンサワーを焼水揚の三方面作戦で迎撃する

渋谷餃子のレモン丸ごと1個の最強レモンサワーで餃子呑み 渋谷餃子といえば昼食に食べることが多いのだけど、居酒屋利用も気になっていた。最強レモンサワーのポスターや安めのツマミ。なにより、色々な餃子が楽しめる。 ポテトサラダ180円という良心価格。…

現状への不満を燃料にし続ける欲望の計画的廃品化作業から降りる

不満は未来への原動力ではあるが 良くも悪くもあまり不満を抱かないことに対して危機感不足を指摘されたりもするのだけど、現在の自分に不満を抱いたところでどうなるものでないという諦観や折り合いがついてしまっていて、やはり危機感を抱くべきかと思い直…

はてなブログ5周年!「はてなブロガーに5つの質問」 に答えてみた

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 飲み会やSNSなどの内輪でしていた与太話や愚痴を記録して公開しようって思ったのが最初。当初は合コン反省会とか、仕事の愚痴とか、最近読んだ本の話題が多かった。コンテンツの体裁をなさずに、日常生活で感じ…

はてな結婚したいけどは結婚式はしたくない問題

結婚式というムリゲー 「結婚イベントをこなすだけ」なら「人間・生きてる・死んでない」でいいかもしれないけど、婚姻届を出して終わり!ってことはなく、生活を共にする相手ということを考えないと壊れるのは必然。結婚したい病ってアラサーの流行り病なが…

闇金ウシジマくんと同時多発的に最終回を迎えつつある愛読漫画が多い

闇金ウシジマくん最終章 『闇金ウシジマくん』の最終章がはじまった。盟友だった社員が死んだり、初期キャラクターたちとの因縁を清算しはじめたので、そろそろなんだろうと分かっていたけど、明確に言われるとちょっと寂しい。 2004年に連載開始だから12年…

バリューローソンの108円ブラックカレーの中毒患者になった話

バリューローソンのブラックカレー なるべく自炊をしようと思いつつも、野菜が値上がりしたり料理をするのが億劫なときに重宝するのがレトルトカレーである。高級なものから安価なものまで色々とあるのだけど、ジャンクさの度合いでいたらバリューローソンに…

はてな婚活パーティしたいです

はてな婚活したいです 独身のまま35歳になってしまった。独身貴族を気取るつもりもないのだけど、趣味や仕事を優先しているうちに時間があっというまに過ぎる。「もう少しだけ心に余裕があっタラ」「あの時に決断していレバ」という瞬間も少しぐらいはあった…

「老害になりたくない」という自らへの呪いを解呪したい35歳の誕生日

アラフォーになってしまった 10月10日の本日で35歳となる。何も成せずにアラフォーだ。死にたい。「若手」として括られる時代が長かったので、ついつい勘違いしそうになるけど、とっくに老害側にいる。比較的絡みの多い86世代だって5歳下だという現実。 34歳…

見た目はスイーツなのに中身はピリ辛な「酒彩蕎麦初代」のクリームカレーうどんが日本酒の〆に効く

Google Mapに表示される初代クリームうどんとは!? うどんと言えば安価な讃岐うどんをイメージしてしまいがちですが、しっかりとしたカレーうどんには特別感があります。呑んだ後のカレーうどんの美味しさは、豚骨ラーメンを超えるやもしれません。 「酒彩…

秋だから生秋刀魚の塩焼きと骨せんべいをフライパンで

秋刀魚の季節 秋といえば秋刀魚の季節。今年は1尾90円前後で新鮮な生秋刀魚が並んでいるようだ。ありがたい。 北海道産。相変わらずのキッチン環境で、魚焼きグリルもないから初のフライパン焼き魚。 フライパンで秋刀魚がこんがり焼けましたー

クライアントサイドで本文注釈をWikipediaから自動生成するJavascript

本文注釈をクライアントサイドで自動生成 ブログに書いた文章をクライアントサイドで解析してWikipediaから注釈を自動生成するスクリプトを作ってみた。wikipedia_annotaionクラスを持つSPANタグで囲まれた文章に対して分かち書きと簡単な単語判定を行い、切…

macOS SierraのSiriで「この曲はなに?」って聞くのが楽しい

mac OSにSiriが搭載 macOS SierraAppleユーティリティ無料 10月3日より自動ダウンロード対応になったmac OS Sierra。目玉の機能はSiriの搭載。外で声をだすのは恥ずかしいのでiPhoneの音声認識アシスタントはあんまり使ってなかったのだけど、家のなかなら遠…

天一の日には天下一品に行かないと宇宙の法則が乱れてしまう2016

天一の日には天下一品に行かなきゃならない 毎年恒例となった天一の日。去年は逃してしまったのだけど、なんだか歯車が狂ってしまったような違和感を抱えながら1年間を過ごしていた。天一の日には天下一品に行かないと宇宙の法則が乱れてしまうのだ。 恵比寿…

恵比寿「モンスターグリル」〜29の日記念のモンスターステーキ8オンス

29の日にはたっぷりの肉を食べたい 毎月29日は肉(29)の日。せっかくだから、たっぷりの肉を食べたい。 モンスターグリルは巨大なステーキが安く食べられる店だ。 サーロインやリブロースは少々高いが、謎のモンスターセットは920円から。1オンスは約28.3g…

吉呑み〜吉野家の居酒屋スタイル店舗は揚げ物系定食も豊富

吉野家の居酒屋スタイル 「吉野家で呑む」と言ったらU字カウンターで牛皿をツマミにビールを呑むうらぶれた背中を想像するのだけど、最近になってテーブル席の居酒屋店舗が増えてきている。アルコールメニューを前面に出しつつ、おつまみメニューも充実。普…

串カツ田中上場記念の串カツ全品100円キャンペーンでお腹いっぱい

串カツ田中と俺 仕事のオワリに軽く独り飲みをしていきたい時には串カツ田中が重宝する。近隣のさくら水産が潰れてしまった現在においては、店員に顔が覚えられる程度には通ってきた。 二度漬け禁止の大阪スタイル。大阪に住んでいた頃もひとり酒といえば串…

恵比寿「松川」〜自分へのご褒美は鰻屋で

自分へのご褒美は鰻屋で ここ数ヶ月は無茶な仕事量をこなしたり、相場の恩恵があったりして、そろそろ「自分へのご褒美」が欲しくなる。自分へのご褒美として真っ先に浮かぶのは焼肉や寿司なのだけど、ランチでは頻繁に食べているので、あまり特別感がない。…

パラクパニールというインドのラクト・ベジタリアン御用達の緑色カレー

なんちゃってベジタリアン 肉も魚も好きなのだけど、味や身体のことを考えると週に1回ぐらいは、なんちゃってベジタリアンごっこをしたくなる。ベジタリアンといっても以下の三種類がある。 分類 食べられるもの ビーガン 植物由来食品のみ ラクト・ベジタリ…

恵比寿「石川亭」〜憧れキッシュと荒々しいのに繊細なキャベツハンバーグ

憧れのキッシュが手軽に食べられる 憧れお洒落料理のひとつにキッシュがある。キッシュとは、パイ生地やタルト生地で作った器の中に、卵と生クリームと具材を入れてオーブンで焼き上げるフランスの郷土料理。お洒落カフェ飯の定番メニューではあるのだけど、…

山葵を添えるとご飯が進みすぎる愛しの黄身の名は

卵黄の醤油漬けにはまっている ここのところでハマっているのが卵黄の醤油漬け。きっかけは「ごはんのおとも」という漫画。 ごはんのおとも作者: たな出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/03/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 第一話…