太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

文具超人サミット2012で文具王手帳にサインを貰う

文具超人サミット2012

 「駄目な文房具ナイトEX~文房具超人サミット2012 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty」に参加してブングジャムの3人と文具超人たちのサミットをライブで観てきた。「カード文具」「マグネット」「試し書き」とそれぞれ独自の世界とコダワリがプレゼンテーションされて、「皆には同意を得られないけど、とにかくスゴイ!!」っていう感じが面白かった。

 「Quartic Pocket Research Center」のどら所長のカード文具については、自分も情報カードやスイスカードを初めとしたカード文具好きを自負していたのであるが、カード型計量はかりなどのディープな商品紹介や理系プレゼンに圧倒された。カード文具は写真のように「スキットマン 家庭の小物ファイル 2081 | ファイル | ファイルとテプラのキングジム」などにかっちりと収納して持ち運べ、使用する時になればデッキからドローして展開可能な方式であるため旅行/出張やリアルノマド的なライフスタイルにも役立つものも多いと思う。大半は色々と間違ってるけれど。

文具王さんとお話

 カード文具については女神転生の文脈でも悪魔をカードに閉じ込める「シャッフラー」という魔法があって「デビルサマナー」の最高に格好良い導入シーンになっているし、PoICやKJ法や知的生産の技術といったカードを利用した発想法、懸案となっている「密度とモービル」「タイトスペース」といった概念について自分なりの考えも書いていきたいと思っていたので大いに刺激になった。

 ライブ終了後に文具王(@)さんとお話させて頂いた。東急ハンズの実演販売などを見に行く事は何度かあったものの、直接お話できたのは初めてなので感動。

 文具王手帳に格納したノーブルリフィルにブルーブラックインクの Safari でサインを描いてもらいたい!というワガママにも応じてくださいまして本当にありがとうございました。リフィルを名刺と共にクリアフォルダでコーティングして一点物の「文具王手帳中表紙」を作成しました。感謝!

文具王手帳 @bungu_o

文具王手帳 @bungu_o