太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

iPadの購入に伴う無料公衆無線LAN漂流

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/7469170810
photo by Sean MacEntee

iPadのプライシングはいいね!

 iPadについては「欲しいけど買わない」というスタンスを初代の発売前から続けていたのだけど、Nexsus 7が(´・ω・`)だった事からヨドバシカメラのiTunesカード10,000円分が7,500円で買えるセールで購入しておいたり、レビューを読んでおくことに余念がなかった。そもそも他人のiPadを使わせてもらっていたり、iPad活用イベントに出席してたり、ヨドバシカメラやアップルストア等での試用を散々しており、下手なオーナーよりも詳しくなっていたのだ。「観察権」という論理収奪についてもっとも活用していたデバイスであったといえよう。

 WiFiモデルを購入するのは前提として、高解像度を使うような要素はあまり考えられないし、値段や重量や薄さなどの要素を考えてiPad 2 白 32GBのアップル公式整理済製品を買うつもりでいたのであるが、なかなか出品されない。ヤフオクや量販店などの経路で中古を買うのは保証的な観点で難しい。新品のiPad 2の買うのであれば16GBとなってしまってEvernoteの同期すらままならない。こう考えると第3世代 iPadの32GBが候補となるのが、結局は第3世代iPad 白 64GBを購入することとした。

 信者乙。とはいえMacbook Proを買うときに8,000円のオプションなんて実質デフォルト扱いになっているわけだし、それでユーザーエクスペリエンスが悪くなるのも勿体無い。iPadのプライシングは、もう8,000円足せばある指標について性能が2倍になっていくという乗算的インフレを演出しているのが上手いと思う。ここでiPad 2 32GBを42,800円で出していたり、1万円づつ上がっていたら最上位モデルを買っていなかったであろう。そもそも初代iPadの68,800円のイメージがあったので随分と安価に感じたこともあるが。

iPadとソフトバンクWi-Fiスポット乞食

 購入を決めて実際に購入するまでは長い道のりがあった。僕は固定回線を持っておらず、Macを含めた私物デバイスのデータ通信に対しては全てXi携帯電話端末であるGalaxy S2 LTEのテザリングで対応をしている。Xiのテザリングは携帯電話のパケホーダイの料金の範疇で使用できるのであるが月7GB以上の通信をしてしまうと回線速度が128kbpsに下がってしまうという制限がある。

 スマートフォン利用+出先で簡単なメールやブラウジングといった本来想定されているであろう使用方法であれば問題ないのであるが一本化していると難しい。そう考えると無制限に通信しようとするMacよりもiPadで済ませば通信量が削減できるし、気軽に持ち歩ける特性を活かして安価な公衆無線LANを積極的に利用して、その分を7GBの計算からはオフバランスにしていけばよいと考えていた。

iPad Wi-Fiモデルを、ソフトバンクショップ、Apple Store、Apple Online Storeならびに一部の量販店でご購入のお客さまには、最大2年間ソフトバンクWi-Fiスポットを無料で提供します※1。


ご購入時にお渡しするご利用案内に従い、携帯電話またはPHSでログインID/パスワードを発行するとご利用いただけます(Apple Online Storeでご購入のお客さまは、本体受け取り後5日以降にID発行の手続きを行ってください)


(中略)


※1 海外からはご利用いただけませんのでご了承ください。


iPad 向けWi-Fi(無線LAN) | Wi-Fi(無線LAN) | サービス | モバイル | ソフトバンク


 そんななかiPad Wi-Fiを購入すると2年間分のソフトバンクWi-Fiスポット利用権を手に入れることができると知った。これは渡りに船である。「一部の量販店」とあったとはいえそれなりに大手であれば問題ないと考えていたし、なければソフトバンクショップにいけば良いと楽観的に考えて購入に出かけた。以下がそのログである。

1 ノジマ電気 地元 店員に確認したら「一部店舗」に含まれておらず
2 ソフトバンクショップ 地元 WiFiモデルは取り扱いなしと断られる
3 ベスト電器 小金井長崎屋店 事前に調べて電車に乗って行ったがiPadは取り扱いなし
4 ソフトバンクショップ 武蔵小金井店 期待せずに寄ったが、取り寄せ必須と言われる
5 アップルストア 渋谷店 店員に念を押したうえでやっと購入


 結論から言えば、その考えは甘かった。「一部の量販店」が曲者であり、詳しく調べてみると以下のマイナーなストアばかりである。トップページに書いておいてください。ムラウチもムラウチホビーだと買えないといったトラップがあるものと思われる。ソフトバンクショップは最初からiPad Wi-Fiモデルを売る気がない疑惑。つまり最初からアップルストアに行くべきだし。電車賃や手間を考えるとアップルオンラインストアが一番お得という話であった。今回は購入したいという欲が勝ったが、販促キャンペーンであるはずなのに、それこそが機会損失ポイントになりえているのではないかとも思う。僕が情弱なのは前提として。

ベスト電器

ムラウチ

エレクトリックパーツ高知

PLUS YU


iPad Wi-Fiモデル で「ソフトバンクWi-Fiスポット」を利用できますか? | ソフトバンクモバイル


 こうしてソフトバンクWi-Fiスポット利用権を手に入れる事ができたのであるが、ひとつ大きな勘違いが発覚した。 まさか2011年から携帯電話のキャリア縛りをまでかけているとは思ってもいなかったのだ。過去にマックでMacみたいな使われ方をしていたはずだし、一部ポート制限を掛けている程度の事は想定していたが、これもトップページにそんな記載がないため、気にしていなかった。

2011年2月18日からは「サービス向上のため」として、接続可能な機種をソフトバンクモバイルの機種のみに変更している[3]。しかし、実際には前者のFONの無線ルーターを使っている場合はFONのユーザー(Linus)も接続できるケースが報告されている。なお、FONルーターから独自ルーターへの交換を進めており、現在では殆どのスポットでFONユーザーが利用できなくなっている。


ソフトバンクWi-Fiスポット - Wikipedia


 それに気づいたの本日の以下のニュースである。なんと1日490円。うーむ。もともとコンピュータに使うつもりはなかったのであるがGalaxy S2 LTEにすら使えないというのは想定外であった。まぁUser-Agent偽(ゲフンゲフン

 ソフトバンクモバイルは、ソフトバンクモバイル以外の端末からでも公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能になる「ソフトバンクWi-Fiスポット(EX)」を、7月上旬より順次開始する。

 ソフトバンクWi-Fiスポット(EX)は、PCやタブレット端末などソフトバンクモバイル以外の端末からも、490円/日でソフトバンクWi-Fiスポットが利用可能になるサービス。登録料や年会費は不要で、支払い方法はクレジットカードのみ。購入申し込みを承諾した時点から24時間利用でき、利用権の終了日時はメールで送られてくる。


1日490円:「ソフトバンクWi-Fiスポット」、他社ケータイでも利用可能に - ITmedia Mobile

 それでドコモにも同じようなサービスがないか調べてみたら、なんと無料キャンペーンをやっているではないか。XIパケ・ホーダイ・フラットなので無料化対象であるため早速登録した。そしてドコモの公衆無線LANは他キャリアの携帯電話はもちろん、コンピュータやiPadにも制限がないようである*1

ドコモの「公衆無線LAN」がキャンペーン期間中無料に!


キャンペーン対象のパケット定額サービスまたは料金プランご契約者は、spモードなどのプロバイダオプション「公衆無線LAN」の月額使用料が無料になります。


期間 2011年10月1日(土曜)〜2013年3月31日(日曜)


キャンペーン・イベント情報 : docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン | NTTドコモ

情弱乙ではあるのだけど


 まだまだドコモの公衆無線LANはカバーしている場所が少ないし、ソフトバンクはマクドナルドをはじめとした自分が行きそうな場所にあるために有用ではあるだけど、なにか全体的にもやもやする。総合すれば情弱乙という話なのではあるが、販促のためのキャンペーンのはずなのに適切な形で周知していないために敗北感や徒労感を与える要素になってしまっていないかと思う。なにも知らずにヨドバシカメラで買っていたら取り返しがつかなかった。ある種の退蔵利益は見込めるのかもしれないが、客が情弱だったと自己嫌悪するような導線を作ることがプラスになるのであろうか。

 そんな感じですこしメランコリアになりながらiPadを使い始めることになった。iPad自体の使用感については別途書こうと思うが満足しており、このエントリもiPadのみを使って「するぷろ」「Keynote」「Skitch」で書いている。それぞれMacの代替品としても使えるし、iPadならではのインターフェイスと没入感を作ってくれる。外付けキーボードがないと難しいと思ったが、この長文はソフトウェアキーボードで書いた。流石に人差し指が痛くなってきたけれど。そんなわけで俺のiPadライフは始まったばかりだぜ。

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

*1:追記:こちらも無料サービスの対象は携帯電話だけでした。申し訳ありません。