太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブログをPROにした。あとアフィとかスマホ表示とか。

Google AdSense 成功の法則 57

はてなブログをPROにした

 ここ最近でスマホでの広告表示を見直していました。ネットや文章で食ってく気など全くありませんが、「あわよくば」ってつもりも少しだけありつつ、はてなブログ無料版のスマホ表示で勝手に入る広告枠が多くて、しかも「管理者こそが誤クリックしやすい位置」にあった事にイラッ★としました。むしゃくしゃしたのでPROにした。まだ後悔はしていない。

 アクセス解析を見てもスマホからのアクセスの割合は高いです。なのに自分があまり使わないからと対応をしなかったのは、ちょっと怠慢だったなーと思います。自動の広告枠が全部消えたので大分スッキリしました。


一覧表示で広告すべきは、どう考えても私の過去エントリというエゴ

 それと、最近は無料版だと一覧表示の時の個々のエントリにも広告が出るようになってしまって、これもやだなーと思っていたので、ついでに消せてよかったです。一覧表示の時はPCでもスマホでも左側には広告を出したくありません。過去エントリを読んでもらった方が嬉しいからです。せっかく一覧表示まで来てもらったのに、退出するためのインプレッションと競争したくありません。


誤クリックとかは私がムカつくので嫌だ

 先のエントリにはエグい数値がのっていました。この数値はちょっと衝撃的です。自分のブログでは基本的に①しか使っていなかったので、お察し下さい・・・。ページ下のバナーは役にたちませんでしたしね。

①:サイドバー最上部(PCのみ表示)→売上の約13%
②:記事下表示(PCとスマホ両方表示)→売上の約37%
③:スマホタイトル下(スマホのみ表示)→売上の約50%


http://sho-yamane.hateblo.jp/entry/2013/08/16/220818


 でも③のスマホタイトル下は個人的にナシかなーと思いました。錯誤でクリックしやすいとか、目線の邪魔になってしまうというのは、自分のポリシーに合いません。あまり文章が上手くないのにイラっ★とした気分と共に文章を読まれても、損失のが大きいような気がするのです。クレームが増えるとBANされる可能性がありますし、「ここはスルー」ってなってしまう事も考えられます。

 なので、左上から文章を読む時にはなるべく邪魔が入らないようにして、疲れたなーと思ったら右側に目線を移して箸休めにして貰えればって感覚でブログの画面を考えています。どこまでできているかは分かりませんが。あくまで、ひとつのスタンスですし、数字が上がることを楽しみにするのもひとつの方向です。プロブロガーの方々のように生活がかかっているなら、そこの美意識などは世迷い言でしょう。自分の考えもエゴの塊ですし、どちらが良いという話ではないと思います。

人の言うこと聞かないマン

 そんな感じで、せっかくのアドバイスを無碍にしてしまって申し訳ない感もあるのですが、考えるキッカケになりました。この、やりとりの中で『ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク』を思い出しました。

失敗例はとにかく言うことを聞かない店。「現状の店舗ではお客様が常にフルになる時間がほとんどないので、お客様一人一人がゆとりを持って食べられるスペースにするためカウンター10席を9席にしましょう」と提案しても「いや、うちは10席だから。それでやってきたから」とか言って全く聞かないとかね。もう失敗する例はとにかくいうことを聞かない。金払ってるのに聞かないとか意味わからんのだけど。


言うことを聞いて失敗した例は正直1件あるかないか。それぐらいラーメンと飲食は簡単。


ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 ラーメン屋や定食屋のような小さな店を持つとなると、どうしてもオレ流を貫いてしまいがちです。しかし、素人だからコンサルタントを雇っているわけですし、有名店の表面だけを真似したって上手くいくわけもありません。

そういうのもほとんどの飲食店の経営者わかってないよ。つーか、良い店ばっかりを比較対象に出してくるわけ。今だと「二郎だったら~」「二郎ではこうしてて~」と言い訳してくることの多いこと多いこと…。お前の店が三田本店二郎なみに行列できてるのかと何度本気で諭したかわからない。


何度も言うけどのラーメン・定食屋の経営者になろうとするやつは大抵中卒か高卒のドキュンで一山あてたいと考えてるだけのやつだから、いきなり自分の店を二郎とか比較するバカばっかりなんだよ。


ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 とても耳が痛いです。私もオレ流に固執しがちなところがあるのかもしれません。それでいてオレ流への客観的な指標における自己評価が高くはないので、今回であればブログで生計を立てる気はないと先に逃げを打ってしまいがちです。

 『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』はまさに「個性を収入に変える生き方」とあるのですが、自分は逆に個性なんて不当廉売してなんぼと思っているところがあるのかもしれません。代わりにコンビニ労働に象徴される没個性的な労働において「普通」の収入を得れば良いやという楽観があります。

 それでも、オレ流での実験をして「あわよくば」と思ってしまうのは、自己評価への満塁逆転ホームランのためなのかもしれません。そして、それは機会損失されるであろう金額で買えるようなものでもないという確信があります。要するに「ありのままのオレを受け入れてくれ」とかキモーいと言いつつ、一方では「それでも」って思う部分が未だにあるんだよ!

偽善は終わりなので、嫌儲民はお帰り下さい

 しかし、ラーメン屋などの店舗運営には莫大なランニングコストが掛かるため、そんな事を言っていたらすぐに潰れてしまいます。どうしたって客観的なところを狙っていかなければいけません。その「客観的なところ」がアレだというのは『ラーメンと愛国 (講談社現代新書)』なんかにも書かれていますが。

 しかしブログのランニングコストは無料だから・・・って言いたかったのですが、PRO課金してしまいました*1。なので、それは回収したいと思っていたのですが、『はてなブログってスマホ版にadsense等の広告貼れたんだ…… - 情報の海の漂流者』でFAでした。先の「②:記事下表示(PCとスマホ両方表示)→売上の約37%」の部分ですね。

 はてなブログ無料版だとスマホ閲覧でのインプレッション数が無視されてきたわけですが、そのまま積み上げられるようになります。もともと無料版の時には大きめのバナーがあった部分を置き換えた形ですので、観る側のユーザビリティとしてはそんなに変わらないというのも大きいです。マイナスが少なければオレ流を試行する事もできます。そこはポートフォリオの問題です。

ブログはスマホが基準なのかも

 結局のところで、スマホからのアクセスで大きく動くのが今のブログなのかもしれませんね。追尾型広告とか本当にうざくていやなのですが、それでも使ってしまいたくなる気持ちは分かります。やっぱりうざいですが。

 そんなわけで、はてなブログをPRO課金してしまったので、これまで以上に力を入れたり・・・なんてことは考えずに適当に書いていきます。まずは「読みやすい」って事が一番なので、デザインについての問題点や改善点があればご指摘いただければと思います。下の本の作者のように人の言うこと聞かないマンになる可能性も高いですけどね。

武器としての書く技術

武器としての書く技術

*1:1年契約なので月額683円です。1月契約980円は高いぽよ。。。