太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ブロガーサミット2013でtsudaってみた

f:id:bulldra:20130822065259p:plain

ブロガーサミット2013に参加してきた

 『ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network』に参加してきました。1000人規模のイベントで、登壇者・聴講者問わず、有名ブロガーも多数参加。今回はMacBook Airとテザリングできるスマホを持ってtsudaりながら聴いていました。会場にはMacBook AirやモバイルPCを持っている人がたくさんいて、同じようにtsudaったり、リアルタイムでブログやNaverまとめを更新したりしていました。なかなか凄い世界だなと。

 長丁場で自分の集中力が切れてしまったりとかもありましたが、このイベントに参加したことそのものがひとつの思い出というか、人生におけるフラグのようなものとして刻まれるのかなと思います。『[徳力]なんで私はむやみやたらと無茶なイベントの企画ばかりしてしまうのか #ブロガーサミット』にもありましたが、これだけのイベントが参加者無料で開催できるというのはすごい使命感というか、「愛」だなーと思いました。

さぁ、旅立とう!

 自分からはメモ程度しか発信しないヲチャーというスタンスを続けるつもりが、ここ最近では1ブロガーとしての当事者性を持つようになった事に自分でもちょっと驚いています。でも、そういう特性のあるメディアがブログなのだなと思います。

http://instagram.com/p/dYZUX9Jklp/
渋谷なう。


http://instagram.com/p/dYc0iGJkqe/
会場。

ブロガーサミット開催

http://instagram.com/p/dY6Yrmpkrp/
ノマドなう。
http://instagram.com/p/dYkbRupklV/
炭酸飲料が配られてる。


パネルディスカッション1 ブログ〜この10年〜






パネルディスカッション2 個人ブログからブログメディアへ

http://instagram.com/p/dYkJENJkk1/
はあちゅう遠い。


http://instagram.com/p/dYpg4ZJkrl/
中村屋!



幕間 ネットの引力



パネルディスカッション3 ブログサービスの近未来





幕間 モブログとリアルタイムなやりとり







パネルディスカッション4 ビデオブロガーの今






幕間 はてな村民顔合わせ




パネルディスカッション5 ブログライフバランス

http://instagram.com/p/dY6dyNpkrw/
津田さん
http://instagram.com/p/dY6x1jpksF/
メレ子さん。






パネルディスカッション6 ブログを書くと言うこと

http://instagram.com/p/dZGCdKJklq/
いしたにさん。








懇親会

http://instagram.com/p/dZG_tDJkmm/
すごい量のチキン