太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

iPhoneでGunosyから配信されたサイトをはてなブックマークに登録する

http://www.flickr.com/photos/58601257@N07/5519893167

photo by SHAREconference

Gunosyアプリのシェア機能からはてブができない

 『Gunosy(グノシー)|ニュースが無料で読める!話題の記事や情報まとめ読みスマホアプリ』は自分に向けたニュースを配信してくれるサービスで、うちのブログもお世話になっています。しかしiOSアプリのシェア機能からは、はてなブックマークが利用できなくて面倒でした。「後で読む」ができないじゃんと。


共通インターフェイス「メール」

 これを解消する手段として標準の「メール」アプリと「はてなブックマーク」アプリを連携させることが考えられます。実はGunosyにはオススメのサイトを定時にメール配信する機能があり、その設定を行っておけば朝刊や夕刊定時にメールで届くようになります。


 メールが届いたら、はてなブックマークアプリを一旦起動します。iOSはバックグラウンド処理が10分以内に処理が完了しないと強制でサスペンド状態になる仕様になっているため、バックグラウンドで起動しっぱなしにするというのは不可能なようです。

はてなブックマーク

はてなブックマーク

  • 株式会社はてな
  • ニュース
  • 無料

 メール画面を開いて記事のタイトルを長押してURLをコピー。

 するとバックグランドで起動されていた、はてなブックマークアプリがURLを検知してバナーを表示するので、それをタップ。

 そうすると見慣れた画面に遷移して、はてなブックマークの機能を利用できるようになります。短縮URLについても自動的に展開してくれるので、安心です。


Gunosyアプリからもできる

 Gunosyアプリでも記事詳細を表示させた後であれば、URLコピーが行えるので、はてなブックマークアプリとの連携が可能です。でも個別ページを開いちゃったら「後で読む」じゃないですかー、やだー!


他のアプリからもはてなブックマークが使いたいって事が多い

 『B!ボタンをアプリに組み込みやすくする、はてなブックマークiOS SDKを正式リリースしました - はてなブックマーク開発ブログ』の仕組みが提供されるようにはなりましたが、まだまだはてなブックマーク機能の組み込みができていないアプリのが多かったりもします。Gunosyの事に限らず、URLコピーさえできれば連携できるので応用方法を考えてみたらいかかがでしょうか。Androidならインテントで一発なんですが、なかなか難儀なところですね(^_^;)

iPhone 5s スタートブック (SB MOOK)

iPhone 5s スタートブック (SB MOOK)