太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

誕生日のたびに世界を眺めるレンズを増やしていきたい

http://www.flickr.com/photos/40279435@N00/10905719

photo by Andrew Hayward

マグロ漁船に乗ったような31歳

 32歳になりました。あー、今度こそ「中年」だなーって感覚を抱きます。30歳になったときはまだまだ「もう、おっさんだよ(w」って感じでしたが、31歳になる数ヶ月前あたりから色々な事がおかしくなってしまい、結果として体調不良や厭世観や人間不信を抱えた静止点から少しづつ脱するために31歳の後半が使われることになりました。

新陳代謝をくりかえしながら、毎日常に生まれ変わる。
意味ない不安に悩むコトもない。新しいボクに。

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY

  • 電気グルーヴ
  • Electronica
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 あくまで結果論としてではあるのですが、没頭できるだけのコトやモノやヒトがなくなってしまったことで逆説的に平穏が戻ってきてはいます。結果を出し続けなければ、やる意味がないみたいな厨二病的な意識が強かったところがあるのですが、そういう感覚は少なくなりました。

「見返り」よりも「過程」を楽しみたい

 それは「本気を出さない」ということではなくて、「見返り」よりも「過程」を楽しもうということです。『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)』という本では保冷剤の研究者がなぜかマグロ漁船で働かされて、漁師から生き様を学びます。遠洋漁業であるマグロ漁船は一旦海に出たら40日以上も帰ってこれず、危険と隣合わせの劣悪な生活環境で集団生活を過ごしながらも、釣果や給料は「運まかせ」どころかジリ貧という状態だそうです。

 漁師たちはそれを「当たり前」と受け止めて、それでも「マシにしていく」という諦観と希望をもっています。そしてマグロが穫れない日々が続いたり、様々なリスクについて応急処置をしていく事に対して、「そういう途中でおきることはあとで必ず役に立つ」と考えます。で、この「役に立つ」とはキャバクラでウケるって意味合いが大半だったりするそうです(^_^;)。でもそれは、私が「飲み会でウケる」「ブログでウケる」と考えて色々な事を一旦は受け止めるのと同じ事なのかもしれません。常見陽平さんが『断る力 (文春新書)』のカウンターとして「断らない力」と言っていましたが、そういうところにあるのかもしれません。

 個人ブログ運営は大きなステークホルダーが関わることもなく、『仕事は楽しいかね?』でいうところの「試すことに失敗はない」がしやすいプラットフォームです。デザインや文章やスタンスなどについて色々と試しては、うまくいったり、失敗する事を繰り返す事で徐々に自分の形を作っていくことができます。


 また、「ブログに書く」という「逃げ方」が出来るからこその挑戦もしやすい側面があります。クソゲーハンターという連載があって、そこでは「クソゲーを掴まされてしまった時には、それを綿密にレポートすることで『元を取る』」なんて事が宣言されていました。これって、人生全体や一部がクソゲーであったとしても有効な考えになっている側面があると思うのですね。


 僕自身は、過去の過労や裏切りなどから患ってしまった慢性体調不良や厭世観と付き合っていく必要がありますが、だからこそが書ける事も多々あります。『医者に寝落ちや移動中のスマートフォンを禁止された話 - 太陽がまぶしかったから』の話もあって、結構つらぽよなのですが、それだってブログのネタになると救われているところもあります。


絶対に負けようのない戦いと中範囲の理論

 もちろん、一定以上のマイナス傾向が明らかになれば切断処理をする事になるのですが、「成功率が低いからやらない」とは考えなくなりました。機会費用についてはシビアに考えている部分もあるのですが、それが十分に低い事については成果がでなくても勉強にはなるし、成果が出ればさらに嬉しいという「絶対に負けようのない戦い」がここにあります。

 ロバート・キング・マートンは「中範囲の理論」という概念を提唱しています。一般的な社会学においては社会システムを記述する統一理論を作る事が目指されますが、そのために捨象されてしまう事があまりに多くなってしまう可能性が高いです。このため、ある文脈における調査と経験的事実から仮説理論を導き、それが他の文脈の経験的事実にも適用できるかといった事から実証します。

 この考え方において特殊な文脈における経験的事実というのは、非常に貴重なものであると考えています。眼鏡を作る時にはレンズをかちかちと切り替えて一番見えそうなレンズを探しますが、この「レンズ」は経験によって形作られるものが多いのです。すべてのレンズに対して配慮することはできませんが、レンズを替えていく事はできます。それは『はてなブックマーク圏における人工的環世界と縮小現実の可能性について - 太陽がまぶしかったから』などで説明しているような事です。

 なにが言いたいのか自分でもよく分かりませんが、まあ適当に生きていきます。今年度までで色々な事を変えるっていう前提で動きはじめましたので、激動の歳になる可能性が高いのですが、だからこそ過程を楽しんで新たなレンズを増やして死んでいこうと思います。

写真で振り返るろくでもない自分史

http://instagram.com/p/QmT6Svpktg/

31歳の誕生日をサーティワンという子供の頃に思いついた夢をまさか独りで叶えるとは思っていなかったわけで

http://instagram.com/p/QmPKrWpksL/

鶏皮煎餅とポテサラを誕生日にひとりで喰う

http://instagram.com/p/QtxosLpkri/

天下一品白飯定食

http://instagram.com/p/Q_UFeDpkq3/

宇宙刑事ギャバンとワイルドタイガーが夢の共演(背景は009)

http://instagram.com/p/RROpe8pkj6/

無人島なう

http://instagram.com/p/Rjj9EhJkjF/

秦山荘の一畳敷なう。書斎のなかでくつろぐ

http://instagram.com/p/RjtZSdJkng/

三鷹天明反転地なう

http://instagram.com/p/SFlMw1pkqs/

NO JIRO NO LIFE

http://instagram.com/p/SJuyhmJkuq/

文学フリマ エ40 『奇刊クリルタイ』の設営中。ゼクシィ感溢れる素晴らしいポスター。 #bunfree

http://instagram.com/p/TAaPTqJkuT/

会田誠 天才でごめんなさい。

http://instagram.com/p/TP98wYJkjT/

文房具カフェ。

http://instagram.com/p/TQAWtCJkkQ/

クリスマステロル。

http://instagram.com/p/T2EwJxJkhA/

たらチリ。

http://instagram.com/p/T3Csd4pkif/

男子会なう。一足早いおせち。

http://instagram.com/p/UMl50tJkkV/

Nexus 7が起動しないぽよ。

http://instagram.com/p/UMr6mHpkqz/

漬け豚、しめじ、ピーマン、ぬか漬け。

http://instagram.com/p/UQLSR5Jkr0/

皇居。

http://instagram.com/p/UQLctqpkr6/

鴨。

http://instagram.com/p/VOxWK8pkhu/

自意識高い

http://instagram.com/p/VbokFnJkiL/

国語、算数、梨華、歴史!

http://instagram.com/p/W6I0pepkon/

コリラックマきたー♪

http://instagram.com/p/XJ4x2tJksO/

少女革命ウテナ原画展なう。

http://instagram.com/p/XgIPkAJkjW/

EN06 江ノ島エスカー。

http://instagram.com/p/Xgrec1pkoK/

サーフ ブンガク カマクラ。

http://instagram.com/p/Xg1hcXpkv1/

佐助稲荷神社。

http://instagram.com/p/Xg6XLbpkit/

お金だけを僕は信じる。

http://instagram.com/p/XhogzvpkiV/
Instagram

http://instagram.com/p/YoGAj0pkvT/

ニコニコ超会議。

http://instagram.com/p/Yoegp2JklR/

ホリエモン弁当

http://instagram.com/p/Y4KwMYpkur/

ミニ四駆コーナー。

http://instagram.com/p/Z2x13KJkrp/

もやしが1kg50円だた。

http://instagram.com/p/aSgkARJkip/

愛をこんどこそ取り戻せー。

http://instagram.com/p/dYkJENJkk1/

はーちゅう遠い。

http://instagram.com/p/dY6Yrmpkrp/

ノマドなう。

http://instagram.com/p/dowcxNJkg2/

坂口恭平トークショー。面白かった♪

http://instagram.com/p/edMJzXpkgm/

ドコモは5人。

http://instagram.com/p/e0dB8bJktZ/

くそだるい

http://instagram.com/p/fHTU5WJkq1/

カッパドスシ

http://instagram.com/p/fIANEWJkkA/

カッパドキア~

http://instagram.com/p/fIBkymJkmH/

ちょうど今呑んでる銘柄。もちろんストレート。。。

誕生日大全

誕生日大全

  • 作者: サッフィクロフォード,ジェラルディンサリヴァン,Saffi Crawford,Geraldine Sullivan,アイディ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 178回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る