太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

情報セキュリティスペシャリスト試験まであと一週間だったのに準備しかできていなかったオレはコダワリの参考書自炊をすることにしました。

http://instagram.com/p/fXk6xJJkjt/

参考書を開けない日々

 『情報セキュリティスペシャリスト試験まであと二週間だったのに何も準備してなかったオレはしぶしぶ勉強することを決意しました。 - 太陽がまぶしかったから』では情報セキュリティスペシャリスト試験まであと2週間だったわけですが、トラブル続きでなにも出来ていません。昨夜も半徹夜で対応作業をしてきたところです( ´ー`)フゥー...。そうなると家で勉強どころではなく、全然進んでいません。移動中に勉強をするのにも参考書は重く、それを開くのもかなり難しいところがありました。

 そこで情報セキュリティスペシャリストの参考書を「自炊」で電子書籍化をすることとしました。かつて電子書籍サービスが十分でなかったころは結構自炊をしていたのですが、手間の割に読みにくかったり、取り扱いが面倒だったりしますし、徐々に電子書籍のラインナップも充実してきたため自炊作業は超久々です。せっかくなので、今持っている機器を活用しつつMac OS Mountain Lionの機能を使ってみようと思いました。

前提機器

  • Mac(Mac OSX Mountain Lion)
  • 断裁機・ロールカッター
  • ScanSnap
  • タブレット端末

自炊のために〜その1 本を解体する

 本を解体する場合には一度に断裁機に掛けられればよいのですが、分厚い本では不可能です。断裁機の性能差はあるものの綺麗に切ることを考えると一度に大量の紙を断裁しようとしない方が得策です。このため、まずはカバーを外して手で解体<バラ>していくこととなります。この参照書は紙が厚めなのので40ページ(=20枚)づつ解体しました。

http://instagram.com/p/fXmUjrpkmD/
http://instagram.com/p/fXmgAqpkmR/
http://instagram.com/p/fXmsEcpkmj/
http://instagram.com/p/fXm3Pppkm1/

 上手に解体<バラセ>ました〜♪

自炊のために〜その2 解体した紙束をディスクカッターで断裁

 どこのご家庭にでもあるディスクカッターを利用してちぎった切り口を整えます。通常の文庫本等であれば80ページ(=40枚)ぐらいまで綺麗に断裁可能です。

カール事務器 ディスクカッター A4サイズ DC-210N ブラック

カール事務器 ディスクカッター A4サイズ DC-210N ブラック

http://instagram.com/p/fXk6xJJkjt/
http://instagram.com/p/fXn7jypkoi/

 表紙も断裁します。

http://instagram.com/p/fXrN_CpktN/

自炊のために〜その3 断裁した紙束をスキャンする

 どこのご家庭にでもあるScanSnapを利用します。私が持っている機種はS1300iですが、今はWi-Fi接続対応だったりiPhoneから使えたりする機種がでていて欲しいなぁと思います。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

 久々にScanSnapを使ったらのドライバがMac OS Mountain Lionに対応しておらず利用不可。どんだけ使ってなかったんだという。ドライバ体系がいつのまにか結構厄介になっていて、最初にインストールした組み合わせでは使えませんでした。

 『ScanSnap Manager ダウンロード(S1300i) : 富士通』から『ScanSnap Manager V3.2 』を入手/インストールし、『ScanSnap ドライバ & ダウンロード(ScanSnap Manager アップデート) : 富士通』から『ScanSnap Manager(Mac専用) アップデート(V3.2L63)』を入手/アップデートすることで利用可能となりました。

 スキャンモードはスーパーファインのカラーモードでPDF出力としました。一度にScanSnapに搭載できるのは100枚ぐらいなので、継ぎ足し継ぎ足ししていきます。

f:id:bulldra:20131012231139p:plain
http://instagram.com/p/fXvpDpJkkJ/

自炊のために〜その4 スキャンしたPDFを圧縮

 『Adobe Acrobat 11 Pro Macintosh版 [ダウンロード]』などを持っていればそちらの圧縮機能を使えばよいのですが、いかんせん私が購入した頃の機器だとWindows版の『Acrobat 8』がついてきているという状態のなので、使えませんでした。しかしMac OSには標準でPDF圧縮機能がついています。「プレビュー」の保存時にフィルターを使って圧縮する方法は一般的に知られているのですが、それでは小さくなりすぎてしまって読みにくいです。

f:id:bulldra:20131012231903p:plain

 実はMac OS標準アプリの「Color Sync Utility」にPDFを任意に圧縮できる機能がついています。

f:id:bulldra:20131012232255p:plain

 圧縮フィルターを作成

f:id:bulldra:20131012232803p:plain
f:id:bulldra:20131012232810p:plain

 ファイルを開いてフィルターを適用すると容量が2/3ぐらいになりました。

f:id:bulldra:20131012232815p:plain
f:id:bulldra:20131012232821p:plain
f:id:bulldra:20131012233042p:plain

自炊のために〜その5 圧縮したPDFをタブレットへ同期

 PDFはタブレット端末で読みたいため、DropBoxなどで同期します。

Dropbox

Dropbox

  • Dropbox
  • 仕事効率化
  • 無料

まとめ

 『ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G』で読んでみると、こんな感じで普通に読めます*1。これで、移動中も参考書が読めるので捗る事になるのでしょう。今回は問題がありすぎたとは思いますが、せめて午後Ⅰ試験までは合格したいところです。

f:id:bulldra:20131012234247p:plain

 でもドライバをダウンロードしたり、フィルターの設定に戸惑ったりしているうちに結局は2時間ほど掛かりました。その時間で勉強すれば・・・これって試験前に掃除をしたくなる現象に相似してるー!*2

 余談ですが、自炊作業が終わった直後に訪問してきた自己啓発モンスターと体育会系ヤンキーが悪魔合体したような営業マンと2時間以上バトルしてたので今日は勉強どころではありませんでした*3。ブログ更新も日が変わるギリギリになっちゃうし。

「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル

「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル

*1:ページ中間はモザイクをかけています。

*2:この駄洒落を言いたかったためだけに。。。

*3:宅配だと思った時点で負けだった。