太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブログでInstagramから表示する画像の大きさを縮小する

http://www.flickr.com/photos/9534990@N03/2786717784

photo by AndyWilson

メシマズの原因は解像度の問題もある

 『そろそろメシマズ写真から卒業したい - 太陽がまぶしかったから』では、なんでメシマズ写真ができてしまうのかを考えたのですが、Instagramの低解像度写真を引き伸ばして表示してしまっているのも原因のひとつなのではないかと考えました。比較的ちゃんと撮れた写真も引き伸ばしたら台無しですが、縮小表示をしたらクオリティが保たれていました。我ながら美味しそうです。


http://instagram.com/p/fcZFrPJksI/

Instagramから表示する画像サイズを縮小する

 局長さん( id:kyokucho1989 )も『【日曜定点観測】ひたすら書く。20131007~1013 - マトリョーシカ的日常』でInstagramの縮小投稿をされたがっているのを読んで、はてなブログのinstagram記法を見てたら、「http://instagram.com/p/fcZFrPJksI/:image〜rPJksI/media/?size=l」の「size」部分が怪しいので「size=m」としたら小さいサイズで出力できる事に気づきました。

 これは「width=300」と設定するなどしてクリッピングした場合とは異なり、Instagram側からファイルサイズを1/3程度に縮小した画像が生成されるため、読み込み速度も改善します。もしかしたら局長さん( id:kyokucho1989 )がやりたかった事とは違うのかもしれませんが、結構便利ですね。スマホで見ると調度良い大きさです。

sizeに入れられる文字は?

 「"l"の次に"m"ときたら"s"だと思った? 残念! "t"でしたー」・・・どうも「thumbnail」の略みたいです。それぞれのパラメータ値に対応する画像サイズは以下の通りです。459x459が欲しいところですね。

サイズ
t 150 x 150
m 306 x 306
l 612 x 612

 そんな感じで、はてなブログでInstagramから表示する画像の大きさを縮小してファイルサイズを圧縮できますので、大きく引き伸ばされてしまって使いにくい人は対応してみてはいかがでしょうかー。埋め込みURLは他のブログでも同じように変更できますよ。

140文字でわかるインスタグラム入門 ?Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book?

140文字でわかるインスタグラム入門 ?Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book?

  • 作者: 黒田智之,丸山弘詩,LOCUS. AND WONDERS.
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 997回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る