太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

パケ詰まり回避のために iPhone 5s でMNP(DOCOMO→AU)

f:id:bulldra:20130911071132p:plain

やっときたよ。iPhone 5s

 iPhone 5sのために朝のショップ状況を歩いて調べたわけですが、仕事で外せない用事があって行列に並ぶことができず。帰りにヨドバシカメラに行ったらスペースグレーだけに在庫があって、うにゅにゅとなっていました。とはいえ1〜2年の付き合いになるのに妥協しても仕方がないと思い、オンライン予約をすることとしました。

http://instagram.com/p/eelPaGpkl2/


 しかし、iPhone 5s ゴールド 64GBは入荷が少なく、結局のところで昨日までかかってしまったというところです。24日間待ちというのは結構長かった。

開封の儀とかはしないよ

 今回はDOCOMOからAUにMNPすることしました。DOCOMOの都内でのパケ詰まりがあまりにひどいのです。自分のスマートフォンに対するイライラの原因の半分は機種よりもパケ詰まりにあったといっても過言ではありません。それは『【衝撃事実】ドコモユーザーが足をガクガクさせながら目を真っ赤にして涙目 / ドコモの「パケ詰まり」がひどすぎる件 | ロケットニュース24』にもある通り、iPhoneにしたところで改善できないようです。

 このため、AU & iPhone 5sでは800MHz帯が使えて快適に繋がるようになるというのが一番の決め手でした。実際に使ってみた体感ではありますが、快適に繋がる可能性が非常に高くなったと思います。AUのWi-Fiについてはまだ電波が弱いうちから掴んでしまってありがた迷惑ではあるのですが。

保護ケース

 保護ケースについては悩んだのですが以下の要件で決めました。

  • 落とした時の画面割れ確率を減らしてくれる
  • 金属部分の傷から守る
  • なるべくデザインを損なわない
  • 厚さは最小限


 自分がケースを使う理由の一番は画面割れの防止です。傷についてはなんとかなりますが、画面割れをしてしまうと一気にユーザーエクスペリエンスが下がりますし、高額な修理費が掛かってしまいます。なので前面にTPUやシリコンなどが出っ張って衝撃を吸収してくれないと意味がありません。

 また、せっかくゴールドにしたのですから、擦り傷は防ぎたい一方で金属部分が見えないのも寂しいです。カードをいれようとすると便利ではあるのですが、普段の取り回しが悪くなってしまうので防ぎたいところです。そういった観点でケースを探すとバッファローのハイブリッドケースが目につきました。側面がTPUのバンパーで背面が透明ポリカーボネートという両方の素材の良さを活かした製品です。

iBUFFALO iPhone 5S/iPhone 5 ハードソフトケース 液晶保護フィルム付 クリア BSIP13PCTHCR

iBUFFALO iPhone 5S/iPhone 5 ハードソフトケース 液晶保護フィルム付 クリア BSIP13PCTHCR

 背面が硬質かつ透明度が高いのでバンパーをつけているのと変わらない感覚でありながら、擦り傷まで防いでくれる構造がすばらしいです。現在のところはイチオシです。

http://instagram.com/p/fdoUxmJko5/

まとめ

 そんな感じで昨夜はiPhone 5sをいじっていました。指紋でロック解除はまぁ便利ではありますが、それで劇的になにかが変わるとも思えませんし、アプリの動作自体はiPod Touchと大差があるものでもありません。それでもパケ詰まりがなくなったり、テザリングさせたりを考えなくてよいだけ、すごく快適になりました。通勤電車でもちゃんと使えるかは今日試してみますね。

 ソフトバンクのiPhone 4を回線問題で解約して以来、「20%ぐらいはApple製品ブログなのに……」「iPhoneユーザーの集まりとかに参加しにくい」みたいな罪悪感や疎外感みたいなものもちょっとあったのですが、やっと戻ってきました。既にいくつかのTIPSを載せたりしていますが、Android経験も活かしてちょっと便利になる使い方を探求していったりもしたいところですので、改めてよろしくお願いします。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

  • 作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 126人 クリック: 3,690回
  • この商品を含むブログ (301件) を見る