太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ブロガー対談イベントがあることだし厨二病なブロガー名刺やブロガーボールペンを作ってお店屋さんごっこをしてみる話


はせおやさいさんのブロガー人生相談イベント『池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?』に思い出づくりに登壇する話 - 太陽がまぶしかったから

 以前告知したとおり、2013/10/29に id:hase0831 さんのブロガー対談イベントにゲスト登壇させて頂くことになりました。

 参加費無料、Wi-Fiも無料で使えます。阿佐ヶ谷ロフトのトークイベントをゆったりお洒落にした感じを勝手にイメージしてます。渋谷の便利な場所で仕事帰りや学校帰りなどに立ち寄れる時間帯だと思いますので、ぜひぜひ参加登録をお願い致します。ブロガー名刺を今度こそ作らないと。

ブロガーに質問企画Vol.1「池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?」 | 集客ならイベントアテンドブロガーに質問企画Vol.1「池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?」 | 集客ならイベントアテンド

 それでブロガーサミットとかでもブロガー名刺を持っていれば、それの交換にかこつけて話しかけやすいし、互いに読者登録したりもしやすいよなーって思ってました。それで安いところはないかって探したら『オリジナル販促グッズ、ノベルティの作成・デザイン・印刷ならビスタプリント』が100枚320円ってあって「ほんまかいな」と思いつつ内容を確認していきました。

 結論からいうとこの値段は釣りで、両面フルカラー印刷をすると390円追加、お急ぎ便で1873円追加で合計2,583円となりました。納期が遅くてよいのならもっと安くなりますし、名刺の単価を上げて送料無料にしたりもできそうでした。とはいえ、イベントに間に合わないと意味がないですし、他のサービスと比較してもデザインがしやすかったり、短納期で両面フルカラーだと3000円を超えるのが当たり前っぽいのでそれで良いかと思いました。某アフィ経由で28%セルフバックさせる方法もありましたし。

厨二病名刺を作ろう

 どうせ作るんだからと、厨二病バリバリなデザインをしてみました。画像やテンプレ配置は用意されていますし、結構サクサクとカスタマイズできるのでよかったです。サンセリフなフォントが好きなんや。これは裏面です。表面は当日までひ・み・つ。

 英名の正しい綴りは「Informatica」なのだけど、敢えて「r」を抜かすことで、「どうでも良い事に論理を積み上げるとそれっぽく見えてしまうけど、必ず穴があるからあなたの感想を下さい」みたいな運営方針を強調しました・・・誤字にあとで気付いた。

f:id:bulldra:20131025071409p:plain

名刺が届くまで

 自分は7営業日以下で届くという「プライオリティー 」というのを選びました。実際に届くまでは6日間ってところでした。シンガポールで印刷したものを航空便で送っているようです。


 質感もそれなりで、こんなもんかなーって感じです。光沢コーティングをつけたりもできるようで、今回のを使い終わったらまた考えましょう。一番の後悔は「Nomado Of Hatena Village」を入れ忘れたことだなー。LINE IDは本名と紐づくので微妙だし、その辺りの距離感をどうしようってのもありました。

ノベルティグッズの可能性

 このサービスの面白いところは一度作ったデザインでボールペンやマグカップなども比較的安価に作れることです。「バカだー」って思いつつも、同人グッズ感覚でこういうのを作るのも面白いのかもしれません。


 ボールペンは1本450円で作れるので、記念に一本つくっておくと会話のネタになりますね。今回は納期の問題もあったので見送りましたが次に頼む時には考えます。

お店やさんごっこの楽しさと憂鬱

 こういう事が、個人でもそこそこの品質で安価に頼める時代になったんだなーって思います。本当のフリーランスであれば、そういうセルフブランディングとかも重要なのでしょうが、どうでもよい事なので完全に趣味に走れます。

 数千円単位の収入と経費が発生している以上は「事業」なのかもしれませんが、まぁ「事業ごっこ」ですよね。そういうのが『脱サラして飲食店をやりたいんだ! ←迷惑』みたいな話で批判されるのはわかるんですけど、「ごっこ」だからこそ過剰適応とか大袈裟な◯◯論やってみるのが楽しいわけでねという。

 でも、趣味で打った蕎麦を近所の蕎麦打ち仲間に配っていて、どうせやるならお店やさんごっこをしようって遊んでいたつもりが、本当に店をやってると思ったお客さんが来るようになって、最初はそれも面白かったけど、それで食中毒とか、クレームとかになっても困るなーって思えてきました。坂口恭平さんが『独立国家のつくりかた (講談社現代新書)』で「新政府内閣総理大臣」ってみんなを巻き込んで遊んでいた事がだんだん重荷になって激しい鬱状態に陥ってしまった話をしていて、それのスケールの小さい版ってのはどこでも起こっているんだろうと思いますし、悪いことだとも思ってません。

隠居宣言

 まぁ自分もそうなるだろうなって事は分かっていたので『はせおやさいさんのブロガー人生相談イベント『池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?』に思い出づくりに登壇する話 - 太陽がまぶしかったから』でも予め宣言しておいた通り、ここを区切りに一旦隠居しようと思います。「隠居」ってのは「辞める」ってことじゃなくて自分第一に戻るって事です。これでも、ちゃんと更新するようになってから3ヶ月しか経ってないブログなんですよ。「隠れ家」「裏通り」って気持ちに傾いてもいますが、その一方で今後の事についてはいくつかあって、まぁそういうのを含めてイベントに来ていただけると嬉しいです・・・とWWEでPPVに繋げるみたいな前振り。

 そもそも個人ブロガー同士で深く会話したいよねって事を、どうせなら「トークイベント」に仕立ててしまうというのも壮大なごっこ遊びです*1。そんなわけで、参加費無料・WiFiも無料・飲み物が欲しけりゃ自販機で各自用意って感じの緩い会なので、みなさんの参加登録をお願いします。微妙だった予定の調整が付いたので二次会にも参加できそうです。せっかくだから名刺を渡させてくださいよ(^^)ノ

ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)

ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)

*1:ゲスト登壇の立場なのにすみません・・・。