太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてな記法のAmazon商品紹介がはてなキーワードにリンクされるのでブックマークレットで直接リンクを生成するようにした話

http://www.flickr.com/photos/16979315@N04/6633438565

photo by xsas

はてな記法でAmazonのリンクを貼るとはてなキーワードになる

 正確に言うと「はてなブログ」で「title」と「image」で書いた時だけ「http://d.hatena.ne.jp/asin/〜」に変換されてます。「detail」の場合はタイトルもイメージも直接リンクになって、「この商品を含むブログ (X件) を見る」の部分が「http://d.hatena.ne.jp/asin/〜」になります。表示方法を変えたいだけなのにリンク先まで変わる仕様はどうかしてるように思われます。

イメージ

[asin:4844331779:image]

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

詳細

[asin:4844331779:detail]

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

ワンクリックの魔法

 「title」の時も直接リンクになっていたような思い込みがあったのですが、7月ぐらいのEvernoteを見ても「http://d.hatena.ne.jp/asin/〜」になっていたので前々からからそうだったのでしょう。過去には直接HTMLで書いていたので気づきませんでした。

 一応アソシエイトIDは引き継がれるようですが、ワンクッションあるとこちらの文章と並行してネットサーフィンが始まってしまいますし、やらしい話ですが購買意欲にも影響を及ぼしてしまうように思われます。

 『ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛』のとおり、Amazonの戦略は「ワンクリック」と言われてるわけですし。なので直接リンクに出来る設定が欲しいのです。

 それとは別の問題で、作品内のシーンの例えで紹介をするのに「〜(文春文庫)」とか付くのはどうなのかっていう事も感じていて、いっそのことAmazon商品へのタイトルリンクは手動で作った方が良いのかなと思いました。

Amazonの商品リンクを簡単につくるブックマークレット

 それで、簡単にリンクを作る方法がないかと思って探したら『』が良さそうなので利用する事にしました。このブックマークレットは本来iPhone用に作られたものですが、Chromeでの動作も確認しました。ブックマークレットを作る際には以下のように設定すると使いやすくなりました。

f:id:bulldra:20131104071455p:plain

 「make/remake」をクリックして生成されたブックマークレットをコピーして、このページをブックマークして編集。

f:id:bulldra:20131104064930p:plain
f:id:bulldra:20131104065440p:plain
f:id:bulldra:20131104065640p:plain

 作成したブックマークレットをクリックするとダイアログが表示されるので、検索キーワードを入力してOKするとリンクが生成されてダイアログに表示されます。

f:id:bulldra:20131104070252p:plain
f:id:bulldra:20131104071010p:plain

 最初の検索結果で生成するようにしたため、フルネームを入れる必要があります。あとはこのリンクをコピーして必要に応じて編集すればOKです。検索できない時は『AZlink | Amazonアフィリエイトツール』などのサービスを使う事も考えられます。

はてな記法とHTML

 私自身ははてな記法に馴染んでいるということもあって、今からWordPressなどに移るのも難しいだろうという意識があります。モバイルで編集するときにいちいちタグを打つのも面倒ですし。

 とはいえ、はてな記法に依存していると、はてな側の仕様に引きづられて表示が変わってしまったり、移行作業に手間取ったりするであろうという弊害もあります。その辺りについても折り合いつけていく必要があるなぁと思いました。あと「はてな」って固有名詞を文章中に出すと混乱しやすいので句読点が必要以上に増えるにゃあと思いました。なお、設置サポートや表示スタイル/アルゴリズムのカスタマイズ等のご依頼がありましたらサポートライセンスの購入をお願いいたします。

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛

関連記事