太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

うちのブログのアイコンは塩鯖じゃないよっ!?

http://www.flickr.com/photos/69024001@N00/2321144530

photo by ndrwfgg

塩鯖だと言われること2回

 塩鯖???? うちのカワ(・∀・)イイ!!猫が塩鯖だと!?

 でもサムネイル表示して眼を加工すると塩鯖だコレー!

f:id:bulldra:20131211224542p:plain

うちの猫

 アイコンの写真は布団に隠れてるのに、鋭い眼光になってるのが好きです。私も基本的には布団を被りながらウォッチしたり、足をバタバタさせているので。普段はこんな感じです。

小さいアイコンって誤認しやすい

 でも自分も他のアイコンを誤認している事が多々あります。特に顔写真はサムネイル表示と拡大表示で全然印象が違いますよね。あとはコアラが緑のゲロを吐いてるように見えたり、疲れてんのかなって思って拡大したら本当に谷間だったり。サムネイル表示をしてる時の誤認ってちょっと興味深いです。

 もともと少しだけ相貌喪失の傾向があるのですが、おそらく他人の顔を認識して記憶する時の解像度がかなり低いのです。なので二回目に会う時に似た人がいると相手の反応次第でかなり苦戦します。低い解像度同士でマッチングするので「AさんとBさんは激似」って思ってしまう可能性が高いんですよね。

 そんな事はどうでもよいのですが、うちのブログのアイコンは塩鯖じゃなくて猫ですよ。塩鯖じゃなくて猫ですよ。大事なことなので二回言いました。

追記

 山!?