太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブログ公民権運動によってPRO市民になることができました

http://www.flickr.com/photos/23560963@N03/6821310279

photo by Hollywata

はてなブログ公民権運動

 はてなブログをいくら更新したところで市民にしてもらえないというグリーンカード問題が勃発していましたが、本日はてなブログでも7日間以上更新で市民になれるようルールが変更されました。

本日、はてなでは、ユーザーによる共有辞書「はてなキーワード」をリニューアルしました。PC版のデザインを一新したほか、新しく実装した「かけあわせ検索」機能によって2つののキーワードを含むブログを検索できるなど、より自分と興味が近いブログやユーザーと、キーワードを通じてつながることができます。
 
これにともない、はてなブログでも、はてなキーワードを作成・編集できる「はてな市民」制度に対応しました。はてなブログを一定期間利用すると「はてなブログ市民」として、はてなダイアリー市民などと同様にはてなキーワードの編集が可能になり、自身のはてなプロフィールページの「使っているサービス」欄などに市民メダルが表示されます。
 

もっとキーワードでつながろう! 「はてなキーワード」をリニューアルし、はてなブログでも7日間で「市民」になれるようにしました - はてなブログ開発ブログもっとキーワードでつながろう! 「はてなキーワード」をリニューアルし、はてなブログでも7日間で「市民」になれるようにしました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログ公民権運動によって市民になることができました

 『池田仮名さんのプロフィール - はてな』を確認すると確かに銀色のペンが追加されてます。最初からシルバーですね。まだ市民通知が来ていませんが、他の市民レベルが上がるとグリーンスターが貰えてたので、はてなブログでもグリーンスターが補充されると良いなぁ。

f:id:bulldra:20131213222020p:plain

 シロクマ先生に『【06】bulldraさん(池田仮名さん) - シロクマの粘土板』にて「新しくして古き、古きにして新しきはてな村民」と評されたり、増田で「フリーダムガンダム集団の先頭になぜか旧ザクがいる*1」と評されてきたわけですが、これで市民としての道も歩めそうです。はてな村とはてなブログ村は相変わらず戦争をしてるようですけど。

 キーワード編集の権限とかは別に要らないのですが、継続の証がある事にやぶさかでないです。継続してるからどうこうという話ではないのでしょうが、やっぱり5年以上やってるブロガーさん達に憧れがあるんですよね。頭の中にあったストックが切れてきたので、ここからの定常的なアウトプットこそが、本番なのだと感じてます。改めてプラチナ市民を目指して積み重ねていければと思います。

社会契約論 (岩波文庫)

社会契約論 (岩波文庫)

*1:明確な名前が出てないけど私へのエアリプライだよね。多分