太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

後で楽するための苦労なら厭わない

photo by ▓▒░ TORLEY ░▒▓

後で楽するための苦労なら厭わない

 物理的に終わらない量の資料を作らなけきゃいけなくて、こんな時間になってしまったので電車の中から更新。あまりに不毛な資料作成だったので自動生成ツールを作ってしまったから時間がかかったのか、普通に作ったらもっとかかったのかは藪の中。次に同じような話があれば、回収できるのだろうけど。

 仕事のやり甲斐云々の話は基本的にダルい。ただほんの少しだけマシに感じるのは、業務の構造把握や自動化を考える時だ。作ったツールは公開しないし、ツールの品質までは保証できないし、「成果物」はあくまで資料の方なのだけど、自分にとってのやり甲斐は過程にある。

 そもそも単一の資料としての精度は見るが、普遍的に適用できるわけでもないだろう。そういう勝手ツールをいくつか持っていて、例え体調が悪くてもスイッチひとつで、高精度な資料を作ってくれる。それは特別剰余価値であり、自身のコモデティ化を推進するための仕組みとなる。後で楽するための苦労なら厭わない。

今日のお言葉

 ブログはね、ブログはやめられないなぁ。‥‥だって、やめてなにする?忙しくて約束が難しくても、ブログを更新したり、ぷよぷよクエストをするぐらいの余裕はある。いつでも、どこでも作業できるなかで、楽しい事は少ない。最近は別の事をしていることが増えたのだけど、まぁ趣味として続けるのだとは思う。

コンピュータードライビング

コンピュータードライビング

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

関連記事