太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

渋谷で夜を明かす時って漫画喫茶以外の方法もないのかな

photo by Julie70

終電を逃した

 昨夜の呑み会ではまた終電を逃してメディアカフェポパイに泊まることになった。昨年末に泊まったマンボーよりも時間が短くて、値段が高くて、狭い。渋谷センター街価格ということか。入るまで値段が分からないし、別に探すのも面倒になっているから妥協して残念な気分になった。

 別に徹夜をすればよいのだけど冬の渋谷で夜を明かすとなると防寒とトイレと治安の問題が大きいと思う。その辺を事前にクリアにしておけば別に夜を明かす事にやぶさかではない。Kindle Paperwhiteもあるしね。

 昨晩だけで1万円以上を使っているわけで、これが何度もあるとお金がなくなるのも仕方ないよねとは思った。少ない頻度だから楽しいし、無茶が出来るという事なのだろう。あと20分早くでれば終電があったわけで、そこは気をつけておけば良かった。今回は油断があって、まだ23時ぐらいの感覚だったんだよね。

終電を逃してよい回数を決めておく

 実家になるとさらに終電が早くなるわけだし、今後は意識的に早めに帰ることとする。『「しない」ではなく、「しすぎない」のための残機設定型目標 - 太陽がまぶしかったから』に「呑み会での終電逃しは5回まで」と設定しておく。あと4回まで「終電逃しちゃった♥」が出来るのが多いのか少ないのか。次に逃したとしたら漫画喫茶以外の方法を使えるようにしたい。

 仮眠をとったものの眠いままで家に帰ってから更に寝た。25日なのでゴーゴーカレーに行く。5がつく日に行くとトッピング無料券が貰えるのである。今回は2枚もらえた。酔い覚ましの金沢カレーはやっぱり美味い。

ちょぼらうにょぽみのとてもやわらかくてヘルシーな新聞部 (角川コミックス・エース・エクストラ)

ちょぼらうにょぽみのとてもやわらかくてヘルシーな新聞部 (角川コミックス・エース・エクストラ)

関連記事