太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

めん徳 二代目つじ田でラーメンを食べたのだけど一体感がなかった感じ

めん徳 二代目つじ田でラーメン

 つじ田と言えばつけ麺が有名ですが、二代目になってました。「めん徳」という名前の二郎インスパイア系があった気がしますが無関係そうです。そことは無関係そう。今回は特製ラーメンを食べました。1100円。高いよ。特製だとバラ肉の角煮が沢山載ってます。この角煮が美味。

 スープは動物と魚介が合わさって強い旨味を感じます。でもなんだか麺との絡みが甘くてスープが持ち上がりません。湯切りの問題なのかな。他の店でも時々あるのですが、残念です。

麺とスープの一体感がないと残念に感じる

 角煮や卵やメンマも美味なのですが、相乗効果を感じなくて単体で大丈夫な感じなんですよね。そんな感じで、個々の要素はよいのになんだか一体感がありませんでした。

 人気店なので僕の味覚のがおかしい可能性が濃厚なのですが、このパターンって何が原因なのか未だに分かってませんただでさえラーメンを食べられる回数が限られているので、事前に回避できれば回避したいんですよねー。ラーメンの道は深い。つけ麺が人気のお店のラーメンは地雷の可能性が高いなーと思いました。

美味しんぼ探偵局―だれがラーメンを殺したか

美味しんぼ探偵局―だれがラーメンを殺したか

関連記事

bulldra.hatenablog.com