太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【悲報】サブウェイの「得サブ」が2014年2月26日(水)に終了

「得サブ」が終了してしまう

『サブセット』は、毎日選べる7種のサンドイッチにドリンク(S)またはオーブンポテト(S)が付いたセットです。通常価格370円~460円のサンドイッチをお得なセット価格の一律500円でご提供いたします。 このたび、新たなメニューとして「ハーブソーセージ」や「ローストチキン ハニーマスタードソース」などが加わりました。なお、「サブセット」スタートにあたり、現在販売している「得サブ」は終了いたします。

「サブセット」スタートにあたり、現在販売している「得サブ」は終了いたします。

 なんという事でしょう。日替わりでお得に食べられた「得サブ」が「サブセット」の開始に伴って終了して、僕の野菜補給源が断たれることがわかった。基本的に320円で日替わりの得サブを持ち帰り利用するというスタイルなのでドリンクやポテトは必要ない。おそらく客単価の問題で、サンドイッチのオペレーションには、それなりの手間が掛かるからサイドメニューの比率を増やしたり、単価を上げたいという思惑があるのだろう。

 そもそも「日替わり」って作る料理を統一化して、仕入れやオペレーションを簡素化するという意味合い強い手法なのだけど、サブウェイの場合は食材の一部分がやや偏るだけで、あとは他のメニューと同じように野菜とかトーストとか聞いて個別カスタマイズしているからあんまり意味ないよねって感じはあった。客寄せの効果はあったのだろうが。

プリペイド交換後のインフレにあった気分

 今後はクーポンがあったらみたいな事が増えるのかなと思いつつ、SUB CLUB CARDというサブウェイ用のプリペイドカードに3,000円以上の残高があるので、それは使っちゃわないとしょうがない。そう考えると、当初は安くして継続利用するだろうと顧客に思わせて多少お得な商品券を売っておいて、そこから実質値上げって手法は退蔵利益としても有効な戦略になってしまっているんだな。

 為替交換後のインフレというか。そこまで悪質な話ではないけど、サブウェイのプリペイドカードから得サブが何個買えるかっていう計算をして補充していたから、それが狂ってしまったなぁ。なんにせよ、日替わり以外のメニューについても目を向けていきたい。

サブウェイ BOOK&HEALTHY SANDWICH PASSPORT ([バラエティ])

サブウェイ BOOK&HEALTHY SANDWICH PASSPORT ([バラエティ])