太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

相互RSSを削除して夜更け過ぎに変わった雪を掻き出す

photo by WSDOT

相互RSSを削除した

 3連休の1日目はあっという間に終わってしまった。何をしていたかと言われると難しいのだけど、まぁ色々としていた。ひとつひとつが少しづつしか進捗していかないし、そもそも今やらなくても良いものもある。引越し準備をするならそれだけに集中すべきなのだろう。「色々」の中のひとつとしてブログデザインの調整があった。はてなブログ側の仕様が変わってスタイルが崩れてしまう部分のCSS修正とサイドバーのデザイン変更。迷ったのだけど人気エントリを表示することにした。

 こうして見ると3ヶ月〜半年前に入れ込んでいた頃の事を思い出してくる。殆んどのことはたった100日前とかの出来事で、あの頃は楽しかったとか、辛かったとか言うのはまだ早いと思うのだけど。それから相互RSSモジュールやグループモジュールも撤去した。交流が出来たり、読まれるようになった起点は相互RSSにあったと思うし、こちらからも還元できればと思っていたけど互いにリンク先の内容をコントロールできないし、SEO的にはむしろ悪影響と言われている。人気エントリを載せるのであれば縦幅が長くなりすぎるし、そもそも僕のところに載せた所で訪問に繋がる事が殆んどないわけで、そろそろ潮時なのだろうと思った。

夜更け過ぎに雨から変わった雪を掻き出すこと。

 正直な事をいえば当時関わった人々の現在の状況がわかっている部分と、わかっていない部分がある。うまいことやった人はうまいことやって、そうでないひとはそうではないだろう。ブログそのものは「歪んだ梯子」であって、それを登るまでの一過性のものなのだけど、結局は毎日更新を続けている。クオリティは随分と低くなっているかもしれないけれど、望むものが大きい場合は達成できなくて当たり前という諦観があるから実質的には気楽である。

 話し合って進めていく方が色々な事は早くたどり着ける感覚はあるし、自分だけのアイディアなんて大した事がない。でもネットの不特定多数というのは難しいし、フルタイムでコミットするのも現実的に不可能なのだから「5%のコミット」をどうやって実現するかについてだけ興味がある。非効率なコンバージョンの雨止みダンスを無限のルーティンとして繰り返すこと。夜更け過ぎに雨から変わった雪を掻き出すこと。

関連記事