太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

GunosyをRSSリーダーに登録可能化する『Gunosy RSS』

f:id:bulldra:20140401062115p:plain

GunosyもRSSリーダーで一元管理したい

 『はてなのニュースアプリPressoを使ってみた。未読管理が面倒になっちゃうからとRSSを使い続けてると個人ブログは終わっていくのかも - 太陽がまぶしかったから』でも書いたのですが、Gunosyの様なニュースレコメンドサービスは結局のところで『feedly: your news. delivered.』などのRSSリーダーで一元管理した方が楽です。

 はてなブックマーク関連のものは公式がRSSを生成していますが、GunosyがリコメンドするエントリをRSSリーダーに登録するには、『Gunosy RSS by dai-shi』という非公式のサービスを使ってRSSフィードを生成してやる必要があります。

Gunosyを公開設定にしている時

 Gunosyを公開設定にしている場合は簡単に利用できます。

使い方はとても簡単!

あなたのGunosyページが

http://gunosy.com/hoge
の場合、

http://gunosy-rss.herokuapp.com/hoge.rss
をRSSリーダーに登録するだけです。

Gunosy RSS by dai-shiGunosy RSS by dai-shi

 例えば私であれば、「http://gunosy-rss.herokuapp.com/bulldra.rss」をFeedlyに登録しています。別にGunosyが何をレコメンドしてくるかは知ったことではないので、公開しています。興味がありましたら登録してもらっても構いません(w

Gunosyを非公開設定にしている時

 Gunosyが非公開設定の場合はセッションクッキーを使ったりするので、ちょっとリスクがありますが、それでもRSS化が可能です。詳細は『Gunosy RSS by dai-shi』を参照のこと。

RSS化すると捗る

 いちいち専用のニュースアプリを開くのも面倒なので、『はてなブックマーク - 人気エントリー』を含めてすべてRSSで読んでいます。GunosyもRSSリーダーに登録するのは結構便利ですよと。今の所そこまではしませんが、本当は名寄せして全体でひとつの未読管理がしたいです。人気エントリになると5回ぐらい同じエントリを見るのは結構アレなので。

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)