読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

僕の一人暮らしはもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね

photo by jenny downing

日記

実を言うと僕の一人暮らしはもうだめです。

突然こんなこと言ってごめんね。

でも本当です。

2、3日後に軽トラックが来ます。

それが終わりの合図です。

程なく大きめの家具が運びだされるので気をつけて。

それがやんだら、少しだけ間をおいて大家がきます。

実家に戻ろう

 物事は着実に関連しあっている。色々な考え方があるのだろうとは思うけれど、早晩終わるところに種を撒き続けるのも疲れてしまった。別にプロブロガーになろうとかフリーランスになろうって話ではなくて、やや安い給料になろうが実家や自分の健康や勉強時間を大切にする方が合っているということだ。

そろそろ一人暮らしはオワコン

 実家も都内だからイベントに行ったりはできるし、そもそもブログの更新なんてどこでも出来るので、ネット上の活動は大きくは変わらない。『「トイレ共同。風呂共同。」は夢か現実か - シロクマの屑籠』もそうなのだけど、そろそろ一人暮らしはオワコンなのかなって思うところもある。歳を取ってから否応なくシェアハウス的な所に住まなきゃいけないみたいな感じになるより、先に多人数の暮らしに慣れておきつつ、お金を貯めようという感覚になってきた。

 それに、もっと日常的な料理や掃除などが出来るように花婿修行をしておこうというのもある。親だって何時までも元気とは限らないわけだし、僕が出来るようになっておく方が外部の人に頼るよりも合理的だろう。家賃や住宅ローンも掛からない。まぁ要するに次への仕込みのためにパラサイトシングルになる事を格好良く言ってるだけなんだけどね。

パラサイト・シングルの時代 (ちくま新書)

パラサイト・シングルの時代 (ちくま新書)