太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Q「週末にひとりで家にいる無趣味な人って何してるの?」A「社会に影響しない生活をしている」

photo by reallyboring

週末にひとりで家にいる無趣味な人って何してるの?

 昨日も家の中で過ごす。「週末にひとりで家にいる無趣味な人って何してるの?」みたいな感じで趣味人や妻帯者などに聞かれることもあるけど、取り立てて何かをしているわけでもない。家事をして、寝転んで、ネットを見て、ゲームをしているうちに1日は簡単に過ぎる。強いて答えれば「生活をしている」とは言えるだろう。誇らしげに言うことでもないけれど。

 自身の価値を社会や他人への寄与をもってして測定するというパラダイムがある事は知っているし、まったく寄与しないなんて事もありえないのだけど、濃度と範囲は小さくしたい。仮に影響力があるとして、常に「良い影響」ができると素直に信じられる人が羨ましくもありつつ、僕に関わってこられると面倒だとは感じる。

社会に影響しない生活をしている

 今週も出張があったり、問題対応があってなかなか忙しい。阿佐ヶ谷ロフトにも行きたかったのだけど無理そうだ。それに限らず平日のイベントにいくのは難しい。仕事は忙しいが僕である必要性があまりないし、イベントに僕がいる必要性もあまりないのは同じだけど、お金がもらえる方を惰性的に選んだりもする。

 それでも必要性を無理にでも感じられる人のが最終的には何かを掴むのかもしれないけれど、そのために生まれる諸々を引き受けたくもない。うまくやるには引き受けるフリをするのが上手くなるレイヤーと、それで自分自身を誤魔化すレイヤーが別物として必要で、どちらかと言えば後者のが問題となる。予定のない週末は意識しないと確保しにくい。

 ブログに色々と書いていると「影響力が魔法」を必要以上に感じてしまう事もあるのだけど、真に受けられても困るし、せいぜい13番目ぐらいのオピニオンにして欲しい。素人判断はしょせん素人判断で、医者や専門家を超えことはまずないのである。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか