
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

四畳半で食う寝る遊ぶが出来る引きこもり用書斎を公開

 id:kyokucho1989 さんの『机と椅子と本棚があればいい!三万円でつくる書斎。 - マトリョーシカ的日常』を皮切りに書斎晒しブームが来ていたので、私の書斎も公開してみる。人の部屋を見るのは楽しいし、参考になります。

 使っている机は中学生の時から使っている勉強机。『SNAP LITE』がスタンドライト兼スキャナーになります。スピーカーや『Apple TV』なんかも置いてあって意外に電子機器も多いです。『ニンテンドー3DS』と『ほぼ日手帳』も欠かせません。

 基本的にMacbook Air 11インチ一台だけであらゆる作業をしています。「もっと画面を大きくしたら」みたいな事も言われるのですが充分に使いやすいんですよね。出先でも窮屈な思いをしないですし。電源以外はワイヤレスでスピーカーやTimeCapsuleなんかと繋がっています。

 『Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi』で千冊以上読めるようにしていているので物理的な本についても随分と削減したのですが、それでもこんな感じにはなっています。本棚については以下の様にまとめました。

 椅子については高級オフィスチェアではないですが、そこそこの回転椅子を使っています。基本的には負担は感じないのだけど、せっかくなのでBaronなんかに買い替えても良いかなって思っています。

 流石に夕飯などはリビングで食べるのですが、朝食用の軽食だったり、コーヒーや酒なんかはこの部屋で飲食することが多いし、スプリングマットに拘ったベッドも置いてあります。なので食う寝る遊ぶがこの四畳半で完結できちゃうんですよね。

 仕事などのために仕方なく外に出ているだけで、ずっとここに引きこもっていたいなーって思う事のが多いです。そういう意味だとあんまり居心地の良さを追求すると良くないのかもしれないなんて思いつつも、自分の基地をメンテナンスするのは楽しいです。そんな自慢でした。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

関連記事