太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ダブルスがシングルスにいい影響を与えるのは分かっているけれど「シングルスのためのダブルス」に他者を巻き込みたくないと思っていた

65%の自殺の実践

 昨日は四畳半に蟄居していた。土曜日に『http://www.ikedakana.com/entry/2014/06/08/092724』だったので、週1日はそういう日を作る必要がある。6月は連休がないから特に意識したい。月曜日の朝になるたびに妄想憂鬱ポエムを書いている気がするけれど、そういうものだろう。

 僕の欲望のひとつとして「社会的に死んでいる時間の割合を徐々に増やしていきたい」という事がある。生活を安くあげるために、トリスタン・ツァラの言う「65%の自殺」を実践していると書いた事があるのだけど、*1、実際的には『http://www.ikedakana.com/entry/2014/05/18/102118』という側面も大きい。

65%の死は誰のために使える?

 本当は誰かのために忙殺されたり心が折れるという「65%の他殺」をされたかったのだけれども、それにしては人生のネタバレの近くにいすぎたのだろう。浮気も離婚もレスもネグも別に珍しくないと知った時に「じゃあ勢いで結婚したり、真面目に婚活でもしときゃ良かった」という話と、「じゃあ別にしなくて良かった」という話は同居する。

 この世界線の僕は四畳半の城を築いて籠城しているわけだけど、当事者としての自己弁護はいつだってポジショントークだ。

誰も攻めて来なかったこんなところ
ちっぽけな縄張りを世界と思ってた

きみに出会ってから
色めきはじめたぼくは
侵略されるまいと、ただ
そんな器もないくせに

城

  • 在日ファンク
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この「城」は侵略されるためにこそあったのかもしれないけれど、その権限と能力と動機を持った はてな女騎士は実在しなかったし、そもそも城の強度は問題ではなかった。未だに強い感情を抱くの抱かれるのも苦手なままだ。でも、それだけじゃ自分の無力さに余計に辛くなる事もあるし、プラスになることもない。

シングスのためのダブルス

伊達「はい。そんなに自分が、こう、なんていうんですかね、追い詰めなくていいんですよ。助けてもらえるときもあるし、もちろん助けてあげるときもあるし。」

糸井「たのしいんですね、それが。 」

伊達「たのしいんですよ。で、動く範囲も半分ですし、まぁ、そのぶん速くはなるんですけど、その、テンポがいいんで、わたしの場合はダブルスをやるほうが、「テニスがよくなる」んですよ。それがシングルスにも活かされるというか。 」

糸井「ダブルスをやることがシングルスにいい影響を与える。 」

ほぼ日刊イトイ新聞 - 明るくて、負けずぎらい。クルム伊達公子さんほぼ日刊イトイ新聞 - 明るくて、負けずぎらい。クルム伊達公子さん

 それは、すごく分かってるけど、『http://www.ikedakana.com/entry/2013/10/22/074316』を見据えた時に、だから経験しておきたいと思う事もあれば、そんな事のために他者の心に土足で踏み込みたくないというのは同居する。もちろん過程の素晴らしさもあるし、そこで踏み込めないからダメなんだという気持ちも一方ではあるのだけど。

僕らお互い弱虫すぎて
踏み込めないまま朝を迎える

ばらの花

ばらの花

  • くるり
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 弱虫なのはいつだって僕だけなのだけど、「あなたのためを思って」「お互い様」だなんて言って自分に同情しながら四畳半の城にひとりで籠る。城の中身は観測されるまで確定しない。名義上ではいつだってハッピーになれる。

「ハッピーですか?」
「とってもハッピーよ」
「ハッピー」
「We are "Happy God Group"」

サンフランシスコ10イヤーズ・アフター

サンフランシスコ10イヤーズ・アフター

  • 筋肉少女帯
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ハッピー。

内気な娘のように、だれか自分より強い勇気のある人が自分を連れに来て、ひっぱって行き、いやおうなしに幸福にしてくれたらと、彼はじっとすわって待っていた。

車輪の下 (新潮文庫)

車輪の下 (新潮文庫)

 なにか劇的な回心が自分の元に起こって、ひっぱって行き、いやおうなしに幸福にしてくれたらと、内気な娘のように、僕はじっとすわって待ち続けていた。そんな器もないくせに。

 でも、それもおしまい。僕の心臓を意味のある形で捧げるためにこそ、城の外に出て価値を磨き、そして他殺されたい・・・『合コン THE MOVIE』 ディーブイディーナウオンセール。なんすかこれ。

合コンなんてこわくない!  ~「ぼっち」にならないために~

合コンなんてこわくない! ~「ぼっち」にならないために~