太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなオフィスのヘルシオお茶プレッソお茶会に参加してきた

お茶プレッソお茶会

 昨日は『はてな東京オフィスでお茶会! シャープ「ヘルシオお茶プレッソ」がもらえるブロガーイベント開催(お茶講座とお茶スイーツもあるよ) - はてなニュース』に参加してきた。母親が欲しいといっていたし、僕としてもコーヒー中毒を続けたくなかったのだ。

 100人応募して20人とのことなのでなかなかの幸運。『SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B』本体がもらえるのは非常に嬉しい。「ブログで得るものない」という議論*1があったけれど、お茶プレッソがもらえる事はある。

はてなからお茶が出た

 はてなオフィスに訪問させてもらったのは『はてなオフィスでセツヤクエストを巡る冒険をしてきた - 太陽がまぶしかったから』以来の5ヶ月ぶり。前回は「お茶が出るか」をずっと悩んでいて「コーヒーが出る」というオチだったのだけど、今回は「お茶会」なので絶対にお茶が出る。なんと畳敷き。

 栽培方法などの要件を満たしていないため、厳密には「抹茶」ではないという説明を受けたが、抹茶に近い味わい。これが手軽に飲めるようになるのはテンション上がる。原材料は普通の煎茶であり、機械内のミニ石臼が茶葉を20ミクロンまで挽くことで茶葉そのものを飲めるようにするそう。

 お茶の歴史を聴いたり商品の実演など。@ の中の人もいた。参加者の人々はすごく本格的な一眼レフカメラなどを持ち込んでおり意識高いと思った。iPhoneでちまちまと撮る僕。ブロガー同士の自己紹介はなく、実写アイコンの人がいるなーみたいな事はチラチラと気づきつつも安定の人見知りを発揮。また増田仮名*2になってた。

 「お茶は緑黄色野菜」と言われると「確かに・・・」という感じだった。普通に急須で入れると3割ほどの栄養成分しか溶け出していないのだけど、茶葉を挽いて飲むことでカテキンや食物繊維もたっぷり取れる。『ヘルシア 緑茶 350ml×24本』の代替にもなるよなーなんて事も皮算用しつつ。

はてなから大量のお茶が出た

 説明のたびにに、冷茶、温かいお茶、ラテと何度もお茶が出てきてありがたいのだけど、はてなから出される1年分のお茶が消費されたのではないかと心配になる。その後の放課後スイーツタイムでもお茶を飲んだ。はてなでは『スイーツタイム制度を始めました! - はてな広報ブログ』の通り、金曜の午後に「まかないランチ」のシェフによるスイーツが出るとの事で非常に羨ましい。

 お茶プレッソで挽いた粉末茶を使ったお茶スイーツを4種類も。茶塩なんかも作れるという事だね。甘党の僕には幸せ。特にティラミスが美味しかったな。コーヒ粉じゃなくて、粉末茶を使うことでまた違った味わいになる。

ハーブティーは挽けません

 質問タイムではハーブティを挽けるかといった事で盛り上がっていた。僕も玄米茶はイケるのかとか考えていたのだけど、花や茎などは止めた方がよいとのこと。ハーブティだとそもそも粉末にして食べられる事までは想定されてないような材料もあるんじゃないかと心配になったので避けた方がよいだろう。逆に紅茶などには使ってよいとのこと、紅茶粉を作るとティーバッグの処分が面倒みたいな話が消えてよい。チャイにする事もできる。

 最後に『SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B』について、お茶会に使った機械をもらう人もでるという事になった。その人には、新作はてなTシャツをあげますとの事だったので、心が優しすぎる僕はじゃんけんでの争奪戦に勝ってまで使用品を貰う事を主張した。表参道最大のアパレルブランドはてな発の「はてなブックマークTシャツ2014年度モデル」が格好良かったんだもん。

 「ブログで得るものない」という議論があったけれど、はてなブックマークTシャツがもらえる事もある。そんなわけでお茶会は楽しかったし、商品ももらえて嬉しかった。次の機会もはてなオフィスに訪問させて頂きたいにゃん。

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

伊右衛門 抹茶入り煎茶 100g

伊右衛門 抹茶入り煎茶 100g