太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブックマークユーザーOFF会アノニマス(増田)参加者向け直前ガイダンス

はてなブックマークユーザーOFF会開催まであと少し

 『はてなのオフ会準備がgdgdになった経緯が報告される - 夕刊アメーバニュース』が書かれたり、増田に妄想が書き綴られたりと、色々と香ばしい『はてなブックマークユーザーOFF会』ですが、いよいよ今週末の開催となりました。

f:id:bulldra:20140703054705j:plain

 私は実行委員会の「匿名係長」として裏方をしつつも「増田仮名」として現地入りする事を宣言してましたが*1、今回は「アノニマス(増田)参加」の具体的な内容についてガイダンスさせて頂きます。

アノニマス(増田)参加者向けガイダンス

 「アノニマス」といっても、複数の観点があって、参加者によって秘密にしたい範囲が異なるものと存じます。これを整理するため「匿名軸/匿顔軸」でマトリクスを作りましたので、ご自身がどのゾーンにマッピングされるかを確認し、今回のオフ会への参加スタンスを導出して対応を決めて頂きたいと存じます。

A.現地参加NG B.顔出しNG C.顔写真NG D.顔出しOK
1.参加バレNG A1 B1 C1 D1
2.会場バレNG - B2 C2 D2
3.顕名バレOK A3 B3 C3 D3
4.本名バレOK A4 B4 C4 D4

 殆んどの参加者の方は「顔写真NG-顕名バレOK」の「C3」にマッピングされるものと思いますが、その場合は普通に参加して頂ければ大丈夫です。本名を聞いたりはしませんし、壇上以外の配信や顔写真撮影は行われないように配慮いたします。私は「顔写真NG-会場バレNG」なので「C2」ですね。「A1」の場合は配信をご覧になって下さい。

 その他、「A3」は id:topisyu さんをはじめとしてSkype参加を表明されていますし、「D4」は id:netcraft 氏など皆のフリー素材として身体を張ってる方々です。「1.参加バレNG」については規定人数よりも予約者が多かった事や、安全確保の観点から当日の飛び入り参加が不可となったので現地参加が難しくなりました。サブアカウントで登録する事で参加バレの回避ができましたが、そこまでやった人がいるかは不明です*2

匿名軸

 今回のオフ会では、みなさんの はてなIDから作成された名札(id:pero_pero さんデザイン)が配られる事になっています。これを使って「◯◯さんはどこ?」だったり、「こいつ、スターが1万を超えてるぞ・・・」みたいな事が可能です。いいことを言った人には名札にスターシールを貼ってあげましょう。

 この名札を付けると「2.現地バレ」をしてしまうので受け取り拒否も可能です。その場合は文字が入っていない名札をお渡しします。他にも以下のようなニーズがあるかと存じますが、きめ細やかな個別対応を実現する画期的なソリューションとして「油性マジック」を用意させて頂きました。

  • IDは秘密だけどスター数は表示させたい
  • 本名やニックネームを表示したい
  • IDは出すけどスター数などの戦闘力は秘密にしたい
  • アイコンは秘密にしたい

 もちろん、増田用の空名札にいちから書いてもらっても構いません。名札とマジックという文明の利器を用いることで、ご自身にとって心地良い範囲のプライバシー開示を行う事が可能です。アピールポイントを書くのも自由ですが、排骨麺について書くのは風紀委員の仕事が増えるのでご遠慮頂ければ幸いです。未成年者やお酒が苦手な人には飲酒禁止シールを貼って法令遵守に眼を光らせます。

匿顔軸

 匿顔軸については、そもそも「A.現地参加NG」のが一番の防衛策です。その場合はSkype参加者や配信観覧者として会場とのやりとりが可能です。また「B.現地での顔出しNG」の方に対応するために、希望者の方にはガイ・フォークスのお面を貸し出す事にしました。Amazonには何でも売っていますね。

V for Vendetta Mask / アノニマス/ガイ・フォークス 仮面 マスク

V for Vendetta Mask / アノニマス/ガイ・フォークス 仮面 マスク

 ただし用意できる数が限られているため、ぜひとも利用されたいという方は、事前にご連絡を頂ければと存じます。斎藤さんが実際にお面を被ってみた画像がこちら。当日はお酒が飲みやすいように顎の部分を切り取ります。

 また斎藤さん御用達のサイバーサングラスはAmazonから2000円程度で買えますので、そちらをご用意頂いても良いかと思います。本当にAmazonは何でも売っていますね。普段使いでもモテモテです。

 壇上にいる「D.顔出しOK」組や名札に宣言を書いている人などの例外を除いて、参加者の顔が映るような写真を撮ってブログやSNSにアップするのは禁止です。また同意なしにIDと紐付けて体型やファッションなどが分かる写真を撮るのもマナー違反ですのでご遠慮下さい。おっさん達の素顔は現地だけの記憶として楽しんでくださいね。

まとめ

 「匿名」と「匿顔」のぞれぞれの項目への対応方法をまとめると以下の通りです。例えば「B3」の人なら、「お面と名札を付ける」といった対応となりますし、私は「C2」 なので「名札をマジックで加工する」という対応となります。

No 項目 対応方法
A 現地参加NG Skype参加・配信を観る
B 顔出しNG お面やサングラスを付ける
C 顔写真NG 顔写真の撮影は原則禁止
D 顔出しOK 名札にその旨を書く
1 参加バレNG サブ垢で参加者登録・配信を観る
2 会場バレNG 名札を受け取らない、マジックで消す
3 顕名バレOK 名札をそのまま付ける
4 本名バレOK 名札に思いの丈を書く

 以上の通り、「はてなブックマークオフ会」増田参加についてガイダンスさせて頂きました。当日は自分にとって心地の良い情報開示でオフ会に参加いたしましょう。また当日の参加者の方々には匿名で参加したい人もいるという要望を汲み取って頂き、無理にIDを聞いたり、写真を撮るのはご遠慮頂ますようご協力をお願いします。

 そんなわけで、「OFF会が初めてて怖い(><)」「炎上で有名になっちゃったから溶け込めないかも」「自分の悪口を言ってる人を眺めながら飯を食いたい」といった方々は「増田」として気軽に参加して頂ければ幸いです。以上よろしくおねがいいたします。

匿名の彼女たち(1)

匿名の彼女たち(1)