太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

お前もSTAP細胞にしてやろうか〜(はてなビアホール)

 id:hase0831 さんの『7/12(土)西荻窪「project」で1日店長やるよー/13時の部 : ATND』に行ってきた。久々のボンクラ三羽烏で、なんだかんだいって「元はてな村民」の同窓会みたいになった。初対面の人もいる。はてなを始めたのは2004年なので、もう10年になる。大きなブランクが空いたり、別のアカウントになったり、増田になったりと安定してないのだけど。

 以前の『西荻窪でソーシャリアルでブルーのスカイよ - 太陽がまぶしかったから』もそうだったのだけど早稲田あかねなんかで与太話をしていた頃の事を連想する。当時はそんな話題で実際に話ができる人がいるなんて夢のような感覚だった。

 もう殆どの人の消息は分からないし、そもそも僕もそんなに多くない機会に片隅に居ただけなので、皆の記憶に残ってもいないだろう。それでも、あのオフ会ですれ違ってたとか、「あれはね」なんて話がでたり。あと非モテに酢を掛けて叩き続けると死ぬ。お前もSTAP細胞にしてやろうか〜。

 今も当時も議論や炎上そのもので現実世界の何かが変わったとかはないのだけども、共通体験がある人で時々集まると楽しいというのは事実だ。過去にデザートワインを持ち込んだのも*1、現在において割烹着を着てるのも、未来にサイバーサングラスを掛けるのも相似形にある。

 1時間の枠だったのであっという間。喫茶店でクールダウンのウィンナーコーヒー。既に疲れてる。これから『はてなブックマークユーザー会オフラインミーティング : ATND』に参加する。色々あるのだけど、まぁそういう思い出のカケラに繋がっていくのが良いんじゃないのかなんて最初からジジくさい事を考えたりもする。

バーのある人生 (中公新書)

バーのある人生 (中公新書)