太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブックマークユーザーOFF会に実行委員かつ増田かつ実況として参加してきたのでレポ

はてブOFF会に参加してきた

 2014/07/12に『はてなブックマークユーザー会オフラインミーティング : ATND』があった。私自身は準備委員会として配膳や片付けなどを手伝いつつ、増田参加しつつ、Twitter実況をしていた。企画や広報に少し絡むぐらいのつもりだったのだけど、勝手に色々と手伝ってしまいたくなるところがある。

設営

 主催の斎藤さん( id:netcraft )は相変わらずの人間看板。17:00に集まったのに、設営のための開場すら17:55との事でぼんやりと過ごす。事前の鍵渡しを断られた男性の受付は堅物だけど、ベテラン女性の受付は柔軟そうだからと作戦を練って、男性の受付に問い合わせ電話を掛けてるうちに女性の受付に話しかけて交渉するというメタルギアごっこをして17:40から設営開始。18:00には受付開始。無茶や。

 会場はこんな感じの和室に55人ほど。100人参加予定の段階では、もう一室を貸りて「メタブ室」を作る予定だったのだけど、飲食自由の和室に全員で集まって結果的によかった。有志による『はてなのオフ会が気持ち悪いと思ってる奴同士でオフ会やらないか? idなん..』もあったみたいだし。

ライトニングトーク

 開始から1時間はライトニングトーク。ツイキャスでスライドが映らないとか色々あったが、現場は盛り上がっていたと思う。とにかく設営がギリギリまでできなかったし、事前の下見や機材テストも出来なかったのは反省点。タイムテーブルの決定時点でも設営に30分間ぐらい確保して開始時刻を遅らせるのかが悩みどころだったけど、お客さんにはなるべくたっぷり楽しんで欲しいという思いが今回は勝っていた。

 ライトニングトークの「はてブ婚」は大袈裟だけど、「はてなブックマークからの友達」があり得るんじゃないかというのがひとつの方向性ではあった・・・のかな? 『Hatebu.me』でタグが似ている人を表示したりというのは、そのままソーシャルグラフに使えるような、やっぱり無理なような。id:Hamachiya2 さんからは飛び入り参加。

講演者 テーマ 内容
id:yuiseki 事前登録者向け
サイトについて
Hatebu.me』の解説
id:netcraft 女神転生と
はてなブックマーク
はてブ婚はカオス属性
id:kiku-chan ハイク婚に学ぶ
はてブ婚への道
はてブ婚は諦めろ
id:shields-pikes はてブ婚を実現させる
マッチング手法の研究
はてブ婚は諦めろ
id:ruushu はてなブックマークに
1年間課金して
わかったこと
グラフ機能を使ってバズり方が分かる
id:KoshianX ブロクのタイトル付けで
心がけてること
タイトルは皆に内容を届けるための「配送業」
id:Hamachiya2 ファッションで炎上 Tシャツの自慢
id:jt_noSke 「ふーむ」ぐらい言わせろ ダジャレを言わないなんて・・・
増田代表 増田を下に見るな もっともブクマを集めているサイトは増田

席順と人見知り問題

 参加者の方がネット上でも知らない人が殆んどだった。最初に席順を決めたのは「似ているクラスタ同士のが初対面でも盛り上がるかも」という方向性からでたもので、結果として有名ブロガーがひとつのテーブルにまとまってしまったのは、ちょっと残念だったなと。

 そもそも「オンライン上で仲良くなってからのOFF会」なのに「OFF会で知らん人と友達になれ」であれば、コミュ力勝負か認知度勝負になるのは道理で、これまでも有名ブロガーのプチ講演会が同時多発的に生まれるような状態になりがちだった。id:TM2501 さんの感覚はよく分かる。

1つは二次会以前に僕が持って帰りたいような質の高いネタはほぼ出なかった。運営者の計らいで後ろにオオツネ氏、前にKoshianX氏、斜め後ろにダジャレの人、前には今回は匿名参加の有名ブロガーという「死のリーグ」に配置してくれた。だからKoshianX氏が誰かと盛り上がってる時に、話が聞けたのは救いがあった。

だが、全体通してみると僕はちやほやされるか、最近の炎上事情を説明するかがほとんど。毒にも薬にもならない雑談、ちやほやされることを目的にオフ会に来てない僕としては「はてブオフ?みんなリア充に盛り上がってて普通」という印象。

 僕としてはそろそろ「オフ会でちやほやされたり、ブロガーのミニ講演会」になってしまうという状況がアレとも感じていて「増田」という一介の無名ブックマーカーとしての行動をしようとしてたのだけど、やっぱり難易度が高かった*1。そもそもあんまり共通の話題がないし、認知されてる下駄ありきになってるなと。LTを話題にして盛り上がればとは思ったのだけど、アイスブレイクが足りないのが反省点。

 実際問題として、同じ席にいた人々と少しは話をしつつも、基本的には黙ってTwitter実況をしてたり、青二才さん( id:TM2501 )や大彗星ショッカーさん ( id:noabooon ) に「池田仮名じゃないです」と話しかけに行ったり、バックステージ(キッチン)に居たりと「いつもの感じ」になっていた。

私の席はほんとう泡末ブクマーがいるだけの特に面白味のない席でした。
オオツネさんやJTさんや狐アイコンや青二才さんが固まってるのは、どう考えてもおかしいでしょ。
っていうか、そもそも席順固定って何よ、席替えのときも碌に変わってくれなかったし。
(とくにはてな女子付近はもう本当地獄のようだった)

で、何の話をしたかというと、特になにも話していないw
いや本当に。
そりゃ「どこから来られました?」みたいな軽い世間話はしたよ?

そこそこ楽しい六時間でしたそこそこ楽しい六時間でした

 この増田の感想についてはちゃんとすくいとらないとは思う。後半の文章は異次元だけど。でもまぁ「顔は覚えている」ってぐらいの人と2、3回こういう所で会って挨拶してTwitterなどでやりとりすると仲良くなるという経験則があって、その種まきだと思って頂ければ幸い。

雑談タイムと小町大喜利

 後半戦は id:topisyu さんプレゼンツの小町傑作選と雑談。 id:topisyu さんはSkypeで遠隔参加かつ機械音声で読み上げるという離れ業。小町は女性が多くて、はてブオフ会は男ばかりだからアドバイスが異なるはずだという視点が面白い。

 最後の『夫のご相談』は、ブコメ大喜利になっていてスターが一番多い人が豪華賞品という企画。最初はハイクで大喜利をする予定だったのだけど身内ブクマを強行したのが唯一の「ええじゃないか」かもしれない。優勝は安定の、id:jt_noSke さん。リアル斎藤スターをゲットしてた。私のコメはこれ。『鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい : あの時の2ちゃんねる』の改変だけど、惜しいところまではスターを貰えてた。

サプライズのプロポーズ

 散々と、「はてブ婚は諦めろ」と言いつつも、締めの挨拶でプロポーズをしはじめるコウモリさん( id:Rlee1984 )。色々な批判もあるのだろうけれど、この幸せそうな顔が見れたので結果として良かったんじゃないのかな*2。でもだからこそネットの事なんかを優先しないで彼女さんを大切にしてあげて下さい。

撤収

 二次会、三次会も楽しかったようだけど、私は片付けを手伝って帰宅。お酒が結構余ってしまったので、次があれば予算を食べ物に割り振った方がよいかなとか。それでも会費2,000円で、火や冷蔵庫も使えない中で本当に頑張ってたと思うのですよ。買い出しや配膳に工夫したり、機材や飲食物を持ち込んで頂いたりがあってこそだったので、ありがたいです。

 色々な反省点もあったけれど事故もなく概ね楽しいOFF会になったかなと。リアル手斧を振り回したりとか、アルハラ・セクハラ無法地帯みたいな事にならなかったのは良かった。意識の高さを期待する部分もあるのかもしれないけど、昔から大規模になるほど「OFF会はわりと普通で、みんないい人でー」というオチありきだからねぇ。そこから個別に濃い会を企画する/呼ばれるみたいな話は別問題で、あくまできっかけづくりではある。

 そんなわけで紳士的に参加して頂いてありがとうございました。慣れ合いはここまでにして次回のOFF会までは論理手斧を投げ合いましょう。実行委員会の方々も本当にお疲れ様でした。ぜひ反省会飲みをしましょう。そして、このOFF会を企画してくれた斎藤さん( id:netcraft )に感謝です。また参加させて頂ければ。以上レポっす。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)