太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

mixiは日記エントリごとに「自分のみ公開」「友人のみ公開」と設定できるのが良い機能だったけど「友人のみ非公開」が欲しかった

photo by preetamrai

進捗ダメです

 昨日は昼寝とモンハンばかりをしていた。昼寝をすれば夜中に眠れないのは自然の摂理で、週初めからあまりに眠い。そういう事に対してすら、教訓めいた事を見出したくなってしまうのだけど、それはどうかと思う。あらゆる事象は何かを見出してもらうために起こるわけではない。

 色々な話はあるのだけど、ここに書けるような事ばかりじゃないから、誰にも見られない手帳だったり、頭の中でぐるぐると回すしかない。あの時にああしとけばどうなったのだろうとか、眠れない頭の中でぐるぐるぐるぐるぐる。進捗ダメです。

「友人のみ非公開」があればよかった

 そう考えるmixiでは日記エントリごとに「自分のみ公開」「友人のみ公開」と設定できるのが良い機能だった。「全く知らない他人にだけ読まれて知人に伝わらないなら書きたい」というニーズのために「友人のみ非公開」が出来れば何かを吐き出すには一番よいのだろう。抜け道が多過ぎるという問題があるし、そもそもメールやLINEやDMや飲み会での会話すら漏らす人がいるのでその手の機能は無駄になるのだけど。

 以前から個人の日記や慣れ合いばかりだからか「mixiでやれ」と言われる事があったのだけど「過疎ってないmixi」「リアルの知り合いが使ってないmixi」が欲しいわけで、現在のmixiでは足りない。はてな村には余計な事も付きまとってくるし、結局のところで公開範囲を意識していくことにはなる。マイミクには知られたくないことのが多い。

サブブログ展開

 はてなブログPROの年間契約がもう少しで切れるし、今日で361日連続更新なので、当面の目標だった365日連続更新も達成できるだろう。そこから先の事についてはあまり考えていない。まぁズルズルやるんだろうけれど。

 あとは誰にも公開しないサブブログを本格的に運用したいような、どうせ放置するような。少なくともモンハン日記は別だししてもよいかもしれない。結局のところで、誰かに読まれたいけど、知人には読まれたくないという観点では匿名ダイアリーなどに描いていく事になるのかな。

関連記事