太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

(池田仮名の家計事情)美容院に月6千円、クレカに月2万、家賃0円、スマホ月4千円、スター0円

photo by 401(K) 2013

美容院に月6千円

 普段の振る舞いから「池田仮名は非モテなんじゃないか?」という疑問が広まってしまった。あらかじめ言っておくと、「び、美容院に毎月行って6千円でヘアスタイルを整えてもらっているんだからね!」 私は1,000円カットから卒業して美容院に毎月予約して通っている。

 金額は眉カットやトリートメントを含めて大体平均6千円くらい。パーマをかける事もあるけど、毎回は高いので我慢してる。忙しくてしばらく髪を切りにいけない時は帽子で隠す。

クレカに月2万・スマホ4千円

 最近はクレジットカードで買い物をするような機会があまりない。Kindle本は基本的にAmazonアソシエイトから送られてきてたギフトカードを使うし、iTunesカードもコンビニの1,500円増量キャンペーンの時に現金で買っている。通信費や会員費などの更新に使っているのが殆んど。家でも出先でも使えるMacBook Air 2013の完成度が高すぎて買い換える必要性を感じていないのでガジェットにお金を使うこともあまりない。iPad Air 2はちょっと欲しいかな。

 明細の通りに、スマホ代は4000円弱。iPhoneの端末代金を一括で払っているので通信費から割引きされている。基本的にLINEやLINE電話を使って音声通話をするのだけど、面倒な時は電話を掛けてしまう事がある。iTunes Matchを入れてから音楽のストリーム再生によって7GB制限を超えてしまう事が増えた。このへんは難しい問題。

家賃0円・食費3万円

 実家パワー。いや生活費とか積立金をちゃんと家に入れてるんですよ。普段は住み慣れた四畳半の書斎に引きこもってる。食費に1万、飲み会やカフェに2万で合計3万円。最近ちょっと飲み会やOFF会に行きすぎだった感ある。8月はまた忙しいので自重しつつ、適度に機会を設けたい。

 最近は『Skype読書会を開催して難しい本を理解できるようにしよう - 太陽がまぶしかったから』もあるし、そこまで対面かつ飲み会形式に拘らなくてもよいのかなって思いもある。できればハイキングとか無人島BBQとか美術館とかに行きたい。最高の夏にしようや。

スター0円

 はてなブログPROについては年間契約をしてて、『はてな課金兵としてPRO契約を1年延長することにした - 太陽がまぶしかったから』にしたのだけど、今のところスターに課金をした事はない。年間5千円ぐらいは課金して、カラースターで買収すべきか。

 そう考えると、6千円(美容)+2万円(クレカ払い)+3万円(家賃・生活)+4千円(スマホ)で、合計毎月6万円を支出している計算になる。「その他」も含めるともっと掛かってるけど。

 色々なものが低価格で楽しめるようになったし、「それ、モンハンより楽しい?」って思う事が増えて、お金の使いドコロがよく分からなくなってる。いつ仕事を辞めてもよいように貯めておくのが正解なんだろうけれど。そんなわけで、日本経済に貢献しないサイレントテロリストとして籠城生活を続けているのだ。