太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

近しい他人を巻き込んだ自虐って自分と他人の区別がついてないか所有物として捉えてるんだろうな

photo by Saltatempo

近しい他人を巻き込んだ自虐って不愉快

 自虐をする時に近しい他人まで無意識のうちに含める人って自分と他人の区別がついてないとか、ヘタしたら他人を「所有物」みたいに捉えてるんだろうなーって思って、その事について非常に不愉快になる。他者の自虐の範囲に自分が含められるのも、他人が貶められているのを聞くも嫌だ。

他人を巻き込んだ自罰をされると逆に不愉快になる

 仕事上のトラブルがあると、頼まれてもいないのに徹夜や昼食抜きをしはじめるような人が一定の割合でいます。自分だけでやるなら勝手にやればよいのですが、部下や出入り業者にまでそれを求めはじめると困ります。基本的には無視したいのですが、無視ができない力関係になっていることも多いでしょう。率先して自罰されると、パワハラの構造としては厄介なものとなります。

 自罰についても、自分ひとりのことなら呆れるだけなんだけど、他人にまで自罰的に振る舞わせようとする事で逆効果になる事が多い。自虐や自罰は勝手にすればよいけど、近しい他人をハラスメント的に巻き込むなっていう話なのだろう。問題解決や実績による信頼をしたいのに、部下を貶める事が有効なコミュニケーションだと思っているから余計にたちが悪く思えてくる。

関連記事