太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

2017年中には「あ」行ではじまる蔵書を全て読了したい

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 2017年の目標を考える。ゆるゆるに設定していた2016年の目標はあまりうまくいかなかったので、行動指針のようなものは決めておきたい。

読書

 他の本や漫画を読んでしまって、まだ「あ」の途中。せめて「あいうえお」までは読了したい。アイキャッチの頃に比べて物理本は減ったけど、Kindle内の蔵書は4000冊を突破していた。すでに一生かかっても読み切れない可能性が高いが、読み切る努力はしよう。読書メーターも再開した。

運動・筋トレ

 ポケモンGOのおかげで毎日ウォーキング3kmのノルマは達成できているが、それだけでは効果が限定的なので、軽めの筋トレもメニューに加えたい。いまどきは30日間チャレンジのためのアプリがあるので、これを活用する。スポーツジムも行きたいが、時間の確保が難しいか。

投資

 2016年は投資関係に時間をつかうことが多かったのだけど、それを減らしたい。頻繁なポジション変更や積み上げを防ぐために以下の指針とする。

  • 毎月給料日に50,000円 + ブログ収入を資金投入
  • 売買は1ヶ月に1回づつ
  • 大納会時点に残っている現金は銀行口座に戻す
  • 高配当および優待銘柄への長期投資を指向する

仕事

 これまで以上に社外および社内との調整やプランニングに時間を取られているので、自分の手を動かし続けなくても安心できる組織にする。「正確に伝える」以上のコミュニケーションと的確なモニタリングを心がけたい。

引っ越し

 部屋の契約更新が近づいているので、ドラム型洗濯乾燥機が置けたり、キッチン・バス・トイレが充実している部屋に引っ越したい。どうにも最低限の部屋に住んでしまいたくなるのだけど、すでに映画や音楽にあまりお金を使わなくなっているし、本へ支出も減るはず。家賃を2〜3万ぐらいあげても問題ないなら住居のQOLを充実させる方向にしたい。35歳なのに貧乏大学生ノリを続けてしまうのはそろそろ卒業したい。

婚活

 そんな感じ。

読書狂の冒険は終わらない! (集英社新書)

読書狂の冒険は終わらない! (集英社新書)