太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

『太陽がまぶしかったから』について

太陽がまぶしかったから

 『太陽がまぶしかったから』にようこそ。このブログはテクノロジー、サブカルチャー、コミュニケーション、グルメなどをテーマに雑多な文章を記録していく場所です。記載内容は所属する団体や関係者の意見を代表しませんし、記憶違いや思い込みや虚偽の内容を多く含みます。あくまでも池田仮名( id:bulldra )の個人的な妄想を垂れ流すためのスペースですのでご了承ください。

池田仮名とは?

 週末WEBプランナーを自称。会社員の傍ら、企業メディアでの記事制作やWEBテクノロジーの調査を個人で行っています。読み方は「いけだかな」。由来はOFF会の時にカタカナハンドルネームが恥ずかしくて適当に「池田(仮名)です」と自称したことから。よく「カナさん」って呼ばれているので女性と勘違いされやすいけどゲイでもネカマでもないのです。

 イケダハヤト氏との混同や関係性を指摘される事もありますが、偶然の一致です。何度かお話をさせて頂きましたが、素敵な方です。

 1981年東京生まれの東京育ち。A型てんびん座。虚弱な眼鏡男子。悪そうな奴は大抵苦手。趣味は読書とプログラミングと料理だったけれどあんまり出来ていない。サブカルをこじらせてると言われる。すき焼きやコロッケ蕎麦が好きで、甘塩っぱい系の味付けに目がない。鰻と生肉も好き。テレビを持っていないので世事に疎い。ハルキストだけど初期作品しか読んだことがない。少し古めの音楽が好きだけど、ロキノンジャパン厨。オタクだけど、最近のアニメは知らない。そんな感じ。

連絡先

サービス ID
メール bulldra@gmail.com
Twiter @
Facebook セキュリティチェックが必要です
Google+ ikeda kana - Google+
Skype bulldra
はてなブログ 感想を書く

ブログ名の由来は?

 もともとは『情報学の情緒的な私試論β〜太陽がまぶしかったから』だったけど、口に出すのが恥ずかしくなったのでサブタイトルの『太陽がまぶしかったから』のみに変えました。

 由来はカミュの『異邦人』の台詞から。様々なコミュニティに馴染めないまま中途半端に関わり続ける異邦人として過ごしながら、「その時はそう思っちゃったんだから仕方がない」ということについて、いくら耳障りのよい自己言及をしても嘘になってしまうから、せめて「太陽がまぶしかったから」とコミュニケーションの放棄を予め宣言しておきたいという由来をさっき考えました。

アイコン画像やアイキャッチについて

 メインビジュアルは以下の素材画像の利用をさせて頂いています。

 その他、フリー画像サイトやAmazonの画像などを利用しています。

お仕事ください

 ライティング・Webデザイン・プログラミングなどが出来ます。はてなブログ用のデザインやブログパーツ製作の受託、イベントゲスト、他ウェブ媒体・同人誌等への寄稿、記事広告等々のお仕事を承ってきました。

 直近ではブロガーの電子書籍出版に参加させて頂いたり、複数の企業様のオウンドメディア向けに無記名記事を含めたテーマコラムを継続受託しております。システムインテグレーターや情シス部での経験を活かした情報システム、Web制作、プロジェクト運営、デジタルマーケティングなどにまつわるテクニカルライティングが得意分野です。ご相談は bulldra@gmail.com までよろしくお願いします。

ネットとの付き合いかたについて

 10年以上のはてな村民だけど、ブランクがちょくちょく空くので村の歴史は中途半端にしか知らない。「はてな村クラシコ」「はてな界のノマドー」「サードブロガー」などと呼ばれていたこともあったけど膝に矢を受けてしまってな。

 Twitter IDは @ 。SNSに常駐するよりも、Skypeや喫茶店などで直接話す方が好き。休日は基本的に暇なので、特に女性からのお誘いをお待ちしております。はてな婚活したいにゃん。

相談システム

 ブログで答えて欲しいご質問やご相談を募集しております。

課金アイテムシステム

 『サポートご依頼用課金アイテム』はブログのエントリに影​響を及ぼしたり、個別のプログラム作成や設置サポート、人生相談等の依頼を​する権利を得られる課金アイテム​です。送って頂いた本には可能な限り書評を書きま​す。自分では絶対に読まないよう​な本もリストに入れてるので今後​の展開に影響を与えるかも? 

株式会社はてなへのアプローチ(片想い中)

広告について

  • 本ブログは「Google Adsense」による広告配信を受けています。
  • 「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

免責事項

  • 本ブログは架空キャラクターである「池田仮名」を主人公に展開される私小説であり、多くの虚偽を含みます。
  • 本ブログに記載された内容は執筆時点の調査に基づきます。記載内容を実行した事によって発生したいかなる被害・損害も保障しません。
  • 本ブログに記載された文章・プログラムの提供については任意に変更・中止にできるものとし、利用停止のお願いをする事もあります。
  • こんなブログにマジになっちゃってどうするのっ?

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る