太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

高円寺「あまから亭」さよなら販売中の200円たこ焼きを噛みしめる

たこ焼き・お好み焼き・焼きそばが各200円

 高円寺で本格マサラのカレーを食べて歩いていると、屋台風のお店。

 たこ焼き・お好み焼き・焼きそばが各200円。今川焼きも50円。安! 高円寺の西友近くにある持ち帰り販売の店として昔からあるお店だそう。

あまから亭の歴史に幕

 気になって覗いてみると閉店による感謝記念さよなら販売中だったそう。とはいえ通常時も220円という良心価格。ひっきりないしにお客さんがきて「家族で好きな店でした」といった声を店員夫婦にかけている。せっかくなので、たこ焼きを注文するとちょうど在庫が切れていたようで、その場で焼いてくれる。作っている様をぼんやりと眺めているのもよい。ちょっとしたライブショーだ。

 焼きたてのたこ焼きはアツアツトロトロ。タコも大粒だし、鰹節の旨みと控えめなソースがほどよい。はじめて知った店だし、勝手な感傷を抱くのもお門違いなのだけど、こういうお店がなくなってしまうもは残念に感じる。思えば地元にもこういう雰囲気のクレープ屋があったのだけど、いつの間にかなくなってしまっていた。当たり前の風景も当たり前じゃなくなっていく事実をタコと一緒に噛みしめる。