太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

投資詐欺で倒産したはずのバルチックカレーとの再会

投資詐欺で倒産したはずのバルチックカレー

 最初に働いていた会社の近くにバルチックカレーがあって、残業や休日出勤のときなどに食べた思い出がある。角煮豚骨カレーがうまかったのだけど、運営会社のバルチック・システム(和洋中合衆国)絡みの出資詐欺話の影響で閉店してしまった。

中国進出計画及び出資募集と前後して公式サイトを閉鎖するなど表立った活動を控える。北京・上海・香港に進出しているとされるが、水道管が破裂したとの理由で撤退した店舗もある。上記の出資募集を行った投資組合は配当をせず、返金にもほとんど応じないまま、2008年9月に解散する。この事件をきっかけに、数名の自殺者が出た。

(中略)

2013年1月25日、元社長が海外における重油ビジネスという名目で、無登録のまま出資を募っていたとして詐欺容疑で警視庁生活経済課に逮捕された。配当は支払われておらず、会社の赤字補填に用いられたと見ている。

バルチック・システム - Wikipedia

 2013年に元社長が逮捕されていたんだ。なんだかんだ言って好きだったし、角煮とんこつカレー自体に罪はないので、最終日にも立ち会った記憶がある。丼太郎の最終日にも立ち会ったけれど、なんだか独特の雰囲気がある。

 関係ないけど、ゴーゴーカレーの運営会社も「ゴーゴーシステム」という名前だし、カレーチェーン店の運営会社は「システム」って付ける決まりがあるのかと勘ぐりたくなる。ココイチの運営会社は「壱番屋」だけど。

バルチックカレーってまだあったんだ!

f:id:bulldra:20150815080227j:plain

 そんなバルチックカレーなのだけど、なんとなく街を歩いていたら店舗を見つけて驚いた。(つд⊂)ゴシゴシ。生きとったんかワレ!!ひさしぶりじゃのう。「史上最強のカレー」の大袈裟なコピーとか、バイキングのロゴとか全てが懐かしい。

 それで調べたら、現在は別法人が20店舗ほどを運営しているそうだ。結構残ってるんだね。今回は用事があって入れなかったのだけど、こんどは食べたい。投資詐欺は許されることじゃないし、中国で戦えるポテンシャルもなかったと思うけど、連日の残業で疲れ果てた身体に甘いとんこつカレーが染みこんでいたのも事実だ。もう二度と食べられないと思っていたバルチックカレーとの再会にこころが踊る。

お富さん [EPレコード 7inch]

お富さん [EPレコード 7inch]

関連記事