太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

共著した電子書籍出版が間近なので電子書籍はスマホやブラウザからでも読める事をあらためて周知したい

電子書籍はスマートフォンやブラウザからでも読めますよ

 11月14日に共著者として参加させて頂いた『レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方』が発売されるのですが*1、電子書籍について会話すると「タブレットとか専用端末を買わないと読めないんだよね?」 みたいな反応になることがあります。

 このことについて「情弱」と言ってしまうのは簡単なのですが、そのまま機会損失になっていくわけで、電子書籍はiPhoneなどのスマートフォンやPCのブラウザからでも読めるという事をもっと周知すべきなのだろうと思いました。岡田斗司夫のメルマガのバックナンバーには以下のような広告が入っていたのですが、この文言は「電子書籍」という単語を聞いた事があるぐらいの見込み読者へのアプローチとして優れています。

岡田斗司夫の電子書籍が いますぐスマホで読めます。
まずは【無料のキンドルアプリ】を ダウンロードしましょう。

iPhone
http://go.otaking-ex.com/KI8ln6yH

Android
http://go.otaking-ex.com/bxRqD9pq

 「いますぐスマホで読める」「まずは無料」でアプリをダウンロードして使ってもらわないと電子書籍を売るための土台が出来ないという事ですね。自分にとっては「当たり前」だからと電子書籍自体の説明を省略すると、いくら自分の本の話をしても無駄になる可能性が出てきます。

電子書籍のサービス・読み方

 そもそも「電子書籍」といっても、一例を挙げるだけでも以下のように様々なサービスがあって、それぞれに特徴があります。

 このうち専用端末が用意されているのは一部のサービスだけであり、専用端末があっても大抵はスマートフォン・タブレットのアプリやブラウザでの閲覧にも対応しています。例えば Kindleでは専用端末の『Kindle Paperwhite』に加えて以下の方法で読むことができます。これらのアプリや機能については無料であり、有料の電子書籍の購入を行う時に初めて課金する形となります。

 ただし、ブラウザ版である『Kindle Cloud Reader』については現状、固定レイアウト(マンガや雑誌など)にしか対応していないため、『レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方』を含めた文字主体の本を読むためにはスマートフォンやタブレットを利用する事が前提となります。

スマートフォンでも快適

 スマートフォンの画面で本を読むのは大変と思ってしまうかもしれませんが、文字主体の本の場合は「リフロー」という仕組みによって快適なレイアウトで読むことができますので、ブラウザでモバイル端末向けのブログを読んでいるのと変わらないか、それ以上のUIが確保されています。アンダーラインなどの操作も可能です。

 またiPhoneとMacと組み合わせて大画面で読む事もできます。『Kindle Cloud Reader』によるブラウザ閲覧については、『レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方』を含めて対応していない本もあるのですが、この方法であればすべての本をMacで読むことができます。

電子書籍はお得

 Kindleでは商業出版された漫画の1巻や過去の名作などの多くが無料本として提供されており、それらを読むだけでもかなり有意義に過ごせますので、無料ランキングは要チェックです。

まとめ

 そんなわけで、ITリテラシーが高い人にとっては当たり前の事なのかもしれませんが、電子書籍の基本について周知してみました。広告を考えるときに、まずはカテゴリ自体についての需要を喚起する段階なのか、既にカテゴリが絞られた中で選択してもらう段階なのかで内容がぜんぜん変わってきます。

 そう考えると、まだまだ電子書籍を使ってもらう前段階の人が多く残っているのだと思います。以下の調査にある「スマートフォン利用者の55%」は想像よりも多いのですが「もう余地がない」とみなす事はできません。

ニールセン株式会社は、スマートフォン視聴率情報サービス「Mobile NetView」の1月度データをもとに、電子書籍の利用動向についての調査・分析を行った。同月に、スマートフォンで電子書籍を購入・閲覧したユーザー数は2075.4万人で、スマートフォン利用者の55%に達することがわかった。

 なので、自分の電子書籍を宣伝する前段階として、そもそも電子書籍はスマホやブラウザからでも読める事を定期的に色々な角度から周知してパイ全体をほんのすこしづつ広げていく活動も必要なのだと思いました。

 そんなわけで、池田仮名の電子書籍を予約しておくと11/14にスマホで読めます。まずは【無料のキンドルアプリ】を ダウンロードしましょう。

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

関連記事