
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

恵比寿「武骨家」〜塩とんこつ家系ラーメンの澄んだ鶏油で背徳リゾット

グルメ グルメ-ラーメン

f:id:bulldra:20160522215749j:plain

家系ラーメンに行きたいよ

 安定の家系ラーメンや天下一品に行こうかとも思ったけど、せっかく目黒まで出向いてきたので別の店を探す。ワンランチラブや。

 昨日はづゅる麺池田に浮気をしてしまったのだけど、本妻たる家系ラーメンへの欲求が抑えられなくなっていた。

 麺よりもラーメンスープに浸ったご飯が食べたい。僕にとって美味いラーメンとはスープカレーの一種である。

f:id:bulldra:20160522215741j:plain

 恵比寿の武骨家は17:00までご飯おかわり自由なのがありがたい。

塩とんこつ家系ラーメンの澄んだ鶏油(ちーゆ)

f:id:bulldra:20160522215742j:plain

 家系ラーメンと言えば豚骨醤油ラーメンがスタンダードだけど、武骨家の場合は塩豚骨ラーメンのが美味い気がする。 f:id:bulldra:20160522215744j:plain

 豚骨のまろやかさが際立つし、澄んだ鶏油(ちーゆ)が層になって見える。これ本当に大丈夫なんだっけ。

f:id:bulldra:20151129163238j:plain

 武源家の豚骨醤油と比べるとスープの色が違いすぎる。

鶏油と無料ライスで背徳リゾット

f:id:bulldra:20160522215746j:plain

 まずはごまとニンニクをたっぷり入れてラーメンを楽しむ。ポキポキとした太麺が美味。しょっぱさよりも、スープのコクと旨みが強い。

f:id:bulldra:20160522215747j:plain

 ライスを投入して念願のリゾット化。豚骨スープと鶏脂が絡んだご飯が背徳的に美味くてダメになっちゃう。こんな頽廃的な関係を続けていたら早死にするって分かっているのに、どうにも抗えない。ゾンビになっても鶏脂とライスの背徳感を含めて歩きまわってしまうのかな。

ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)

ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)

ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)

ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)