
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

サンクスの千とせ肉吸いにはうどんがないんですよ

グルメ グルメ-うどん

f:id:bulldra:20151103202456j:plain

道具屋筋の千とせ肉吸い

 肉吸いとは、肉うどんのうどん抜き。蕎麦でいうところの台抜きである。その肉吸いの発祥の店が道具屋筋の千とせが発祥と言われている。吉本興業の近くにあるので芸人さんもよく通っているらしい。

f:id:bulldra:20151103202452j:plain

 そんな千とせの肉吸いがサンクスの弁当にあったので買ってみた。うどん抜きなので、カロリーも控えめ。

濃い目のかつお出汁とたっぷりの牛肉

f:id:bulldra:20151103202457j:plain

 濃い目のかつお出汁とどさっと青ネギ、ぎゅーっとした牛肉。

 千とせの肉吸いといえばBBゴローの漫談を思い出す。ない、うどんがないんですよ。本来は卵かけご飯と一緒に食べるのが一般的のようだだけど、単品でもけっこうお腹いっぱい。酒を呑むのにもよい。

 今日は昼に炭水化物を食べ過ぎてしまったので肉吸いで調整。それが、千とせの肉吸いだったんですよ。

BBゴローの恐の出来事 (竹書房ホラー文庫)

BBゴローの恐の出来事 (竹書房ホラー文庫)