太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

「どのラーメンが好きか」でマッチングする5000人規模のラーメン婚活

f:id:bulldra:20151022081310p:plain

超ラーメン婚活で小泉さんを探そう

 ラーメンデータベースに吸収されたラーメンバンクとサンマリエが主催していたラ「ーメン婚活が東京ラーメンショー2015の会場内で開催。850円のラーメンとドリンク券150円がついて1000円+手数料324円という通常の街コンに比べたら採算無視の出会いイベント。男2500人vs女2500人で5000人の入場を見込んでいるという。多すぎ!

恋愛にしても結婚にしても相手を選ぶ際には、お互いの相性が重要です。男女がひとつ屋根の下で生活を始めるなかで、最も重要なのが「毎日の食事の相性」です。インテリアの好みの相性よりも、ファッションの相性よりも重要と言っても過言ではありません。味の好みが合う人とはデートの際の食事選びもうまくいき、きっと長続きするでしょう。ただ、一言に「食の好み」と言っても擦りあわせるのは難しく、人によっては「味が濃い」ものから「あっさりした味付け」「辛いもの」「酸っぱいもの」など、人の味覚はそれぞれです。その「味の好み」が合うかどうかを測る指標として、最適なのが「どのラーメンが好きか」なのです。

 食の好みを測る指標として「どのラーメンが好きか?」は重要かもしれない。東京ラーメンショーに来る時点でラーメン大好き小泉さんだろうし、小泉さんとの全国ラーメン食べあるき旅行などの妄想も膨らむ。そうか、小泉さんが来るのか(眼がぐるぐる)

「ラーメンと婚活」というフィルター

「もう二郎ナンパはしたくない。食べることに疲れたし、要は勇気がなかった」
 そう語るN亭M吉さん(30代)は、元人気ラーメンブロガーだ。かつては毎日炎上し、月間50万PVあったことも。しかし、あることをきっかけに精神的不調に陥り、現在はブログを休止しているという。

 独りで豊かで、なんていうか救われてなきゃいけないラーメン二郎でナンパをするのはギルティだけど、ラーメン婚活に来ている人同士と恋愛を見据えた会話をするのは問題ない。サークルクラッシュや出会い厨が問題になるのは、「趣味が合う人を探してる」と「恋愛関係になる人を探してる」を混同するところにあるのだけど、その前提を共有しあうと翻って全くそういう雰囲気になりにくいという副作用もある。恋愛禁猟区問題。

 そう考えるとラーメンと恋愛という二つのフィルターを通ったラーメン婚活はアリなんじゃないかとも思う。オタク婚活という分野もあって、どこまでうまくいってるのかはわからないけど、肝心の味は、麺はボーノ、スープはグラッチェ、野菜はトレビアン、豚はハイ来ました超豚(ビバトン)ですって出会いもあるのかもしれない。はてな婚活……? うっ、頭が。

ラーメン大好き小泉さん 電子版お試し読み小冊子 (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん 電子版お試し読み小冊子 (バンブーコミックス)