太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

高円寺「カレーハウスコロンボ」のハンバーグマサラカレーがハイにするぜ

高円寺で日本印度化計画

 高円寺を歩くとなると、筋肉少女帯の日本印度化計画を思い出さずにはいられない。

高円寺で見た ターバンの男よ
俺をいざなえ ガンヂスの流れに

日本印度化計画

日本印度化計画

 うまいカレーを食べるためにさまようマイソウル。

 カレーハウスコロンボにいざなわれる。一歩入いればそこはインド。

スパイシーな日本風マサラカレーにインドを見る

 オススメはハンバーグマサラカレーと粟お鶏カレー。悩んだけれどハンバーグマサラカレーを注文。店内は雑多なインテリアや有名人のサインが並んでいているし、店主も日本人女性。本格的なインドというよりも「インド風」という塩梅がよい。

 カレーの見た目もいかにもな日本風なのだけど、ひとくち食べてみると本格的なマサラにしびれる。ハンバーグカレーと言えば「カレーの王子様」を思い出してしまうのだけど、大人になってから本格的な味付けで食べるのは新鮮だった。

 スパイスはインドから取り寄せたものを注文を受けてから炒めているという。燃える辛さがオレをハイにするぜ。「コロンボ」は恐らく刑事コロンボじゃなくてコロンボ粉からきているものと思われる。

日本らしいマサラカレー

 通常のカレーメニューも200円でマサラカレー化ができるとのこと。

 今となっては本物のインドカレーやネパールカレーを食べる機会も多いのだけど、日本風カレーと本格的なマサラが合わさって生まれる味わいが新鮮だった。カレーハウスコロンボには初めてカリフォルニアロールを食べた時のような不思議な感動がある。