太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

恵比寿「らーめん阿夫利」柚子塩ラーメン〜鶏魚介の黄金色ラーメン

恵比寿にお出かけ

 今日も今日とて都内にお出かけ。普段はあまりいかない恵比寿で降りてみた。『クイズ魔法使いと黒猫のウィズ』のコロプラが入居しているビルがあったり、電車の発射ベルがヱビスビールのCMにも使われている「第三の男」だったりと商業化が著しい。

 SAPPORO BEER STATIONもある。ちなみにビール酵母錠剤の「エビオス」は「ヱビスビール」より名付けられたものらしい。

らーめん阿夫利の柚子塩ラーメン

 恵比寿駅から少し歩くと、「らーめん阿夫利」がある。「女性向け」とも紹介されるぐらい綺麗な内装。塩ラーメンと柚子塩ラーメンがあって、せっかくだからと柚子塩ラーメンの880円を注文。

 口頭で「淡麗」と「まろ味」からも選択する。基本は「淡麗」で、鶏油を多めにしたものが「まろ味」であるそうだ。今回は「まろ味」を選択。家系ラーメンでも鶏脂多めをオーダーしている。さらに炙りチャーシュー180円も追加。炙られた豚バラは正義である。

店名のAFURIは、神奈川県、丹沢山系の東端に位置する大山(通称・阿夫利山)に由来します。その豊富な天然水で仕込むスープは、美しい黄金色。鶏・魚介・昆布・香味野菜などの厳選素材の旨味を丁寧に抽出した、まさに正統派の淡麗系です。 広いオープンキッチンにて、オーダーごとに炭火で炙られるチャーシューの香りが、食欲をそそります。

 スープからは魚介や昆布の旨味を感じる。麺も細麺ながら腰があって美味い。全体的に柚子でさっぱりとしながらも、あとを引く味。こってりラーメンも好きなのだけど、こういうラーメンも美味いし、身体に優しい気がするな。

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

関連記事