太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

宴もたけなわ最後の夜

f:id:bulldra:20140503063511j:plain

宴もたけなわ最後の夜

 1ヶ月半ぐらい前から、色々とやっていたのだけど、明朝から新しい仕事の会社員として働きつつ、業務時間外に受託しているライター業をしつつ、ワーキンググループなどにも参加予定となっている。まだまだ忙しさの度合いは見えていないのだけど、インターネット上の出来事に関わっていられる時間は少なくなるだろうし、少なくしなきゃいけないのだと思う。フリーランス≒無職最後の夜だ。

 別に辞める辞める詐欺をしたいわけじゃないし、今後も気が向くままに書きたいと思っているだけど、初手からの逃避先にはしたくない。コンプライアンスや情報発信のあり方の問題もあるし、眼前の話に取り組まずに妄想的な理想論を書き綴るのはダサいという意識がある。デタッチメントからコミットメントへのシーソーを今更動かすのはシンドいし、冷ややかな目で見られがちなのだけれども。

衰えていくことは「終わり」ではない

 宴もたけなわの「たけなわ」は「酣」と書いて「酒宴がいちばん盛り上がっている段階」を指し、「たけなわ」の後は衰えていくしかないから終宴にしましょうといった意味になる。

「俺達、もう終わっちまったのかな」
「バカヤロウ、まだ始まってねぇよ」

キッズ・リターン [DVD]

キッズ・リターン [DVD]

 はじまってもいない段階で「いちばん」が来てしまったという実感があるのは残念ではあるのだけど、だから終わらす必要もないのだろう。僕自身の体力や基礎能力だって頭打ちになって、今後は衰えていくであろう事が目に見えているけれど、「たけなわ」の後も人生はもうちょっとだけ続くのだ。下降線を受け入れつつ、緩やかにさせつつ、隙あらば第二の「たけなわ」を狙っていきたい。

あいまいみー 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)

あいまいみー 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)

関連記事