太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Facebook Like Box が終了したので Facebook Page Plugin の横幅問題に悩みながら移行したよ

f:id:bulldra:20150628074629j:plain

Facebook Like Boxが終了

 Facebook Page に「いいね!」をしてもらうための公式ブログパーツとして普及している『Facebook Likebox』が2015/6/23で終了した。

With the release of Graph API v2.3, the Like Box plugin is deprecated. Please use the new Page Plugin instead. The Page Plugin allows you to embed a simple feed of content from a Page into your websites.
If you do not manually upgrade to the Page Plugin, your Like Box plugin implementation will automatically fall back to the Page Plugin by June 23rd 2015.

 このブログでも『太陽がまぶしかったから | Facebook』を開設して『Facebook Likebox』を設置していた。

 Facebook Like Box の停止・終了に伴い、新しい『Page Plugin』に移行する必要がある。今度は「ページプラグイン」なのね。  

Facebook Page Plugin の横幅問題

 Facebook Page Plugin のコード生成は以下のサイトから行える。リアルタイムでプレビューが見えるので特に問題ないだろう。

 ただし、いくかの制限がある。Facebook Like Box だと設定した縦幅に応じてアイコンが増えたのだけど、1行固定で縦幅は伸びない。「Show Page Posts」をONにして投稿を表示させたら縦幅の設定に意味がでてくるけど、投稿の表示はしたくない。なにより大きいのは横幅の最大が500pxになっていることだ。

f:id:bulldra:20150628064139j:plain

 このブログでは記事下に728pxのバナーサイズで設置していたのだけど、500pxまでだとスペースが無駄になる。336pxのレクタングルにして、広告と並べたらゴチャゴチャしすぎるし、縦幅が伸びない問題が再燃する。うむむ。

タイトルが切れてしまう問題

 結局はサイドバーに横幅300pxで設置することにしたのだけど、タイトルが途中で切れる問題が発生。

f:id:bulldra:20150628070631j:plain

 「スカスカなヘッダなのに改行しないの!?」「あと1文字なのに!」という惜しさ。しかたがないので「太陽がまぶしかったから - 池田仮名」という Facebook Page のタイトルを「太陽がまぶしかったから」に変更。

f:id:bulldra:20150628070633j:plain

 作成した Facebook Page Plugin はスマートフォン表示の場合にも設置。こちらは最初から300pxで問題なし。レスポンシブルデザインに入れ込むことも可能だけど、PCとモバイルで表示を完全に切り分けている。

コールトゥアクションを Page Plugin に表示できる

 そんなわけで、改悪点が目についたけれど、良い所もあって「コールトゥアクション」がウィジットとして表示できるようになったのが大きい。

f:id:bulldra:20150628071430j:plain

 「コールトゥアクション」とは、Facebook Page から会員登録画面や購入ページに遷移させるもので、直接的なコンバージョンに対してウィジットからも導線が引かれる。

f:id:bulldra:20150628071431j:plain

 ビジネスっぽいアイコンや言葉が並ぶ。

f:id:bulldra:20150628071432j:plain

 とはいえ、このブログでは「お問い合わせ」から『『太陽がまぶしかったから』について - 太陽がまぶしかったから』にリンクさせるぐらいしかできないのだけど、メルマガ登録などにコンバージョンさせるのが王道だろう。せっかくなので、セルフブランディングっぽいプロフィール文章も書いてみる。どうせ本職にならないんだし、週末ヒロインっぽい感じを出しながら「お店屋さんごっこ」をしたいのだ。

 そんなわけで、Facebook Like Box が終了するので、試行錯誤をしながら Facebook Page Plugin を設置してみた。個人的には横幅728pxができるようになってほしいと願いつつ現時点ではこんな感じ。基本的に双方向性が苦手なんだけど、『LINE@で毎日深夜にラーメン画像を送り続けた結果(www - 太陽がまぶしかったから』の二の舞いにならないようにしたい。「いいね!」を頂けると励みになります。

関連記事