
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Q.既婚女子ですが、職場の先輩女性が気になって仕方ありません。これも浮気ですか? A.「恋」という字を辞書で引いたぞ♪

photo by jwyg

質疑応答(ask.fmより)

既婚女子ですが、職場の先輩(女性)が気になって仕方ありません。この場合も、浮気となるのでしょうか?

 ご質問ありがとうございます。同性の先輩の事が気になってしまうという事が浮気になるのかという事ですね。このご質問は「同性の先輩が気になる事は恋愛感情か?」「浮気とはなにか?」のふたつのレイヤーに切り分ける事が出来ると思われます。僕自身は浮気とかが出来る器量のある人間ではないのですが、それぞれについて考えてみましょう。

「恋」という字を辞書で引いたぞ♪

 実際の関係性や反応などを見ていない状況ですし、「同性だからありえない」と笑い飛ばす事も「それは恋ですね」と言う事も僕からはできませんね。「恋愛」について『新明解国語辞典 第七版』では以下のように定義されています。

特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔いないと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。

新明解国語辞典 第七版

新明解国語辞典 第七版

  • 作者: 山田忠雄,柴田武,酒井憲二,倉持保男,山田明雄,上野善道,井島正博,笹原宏之
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

 このように見ると、「二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたい」と願っているのが重要なようです。複数人で遊ぶ時にいつも一緒にいるとか、尊敬しているとかだけでは足りなくて、「二人の空間を作りたいか?」によって恋愛感情の切り分けができるのではないでしょうか。

 同じく『新明解国語辞典』の第4版では以下のような直接的な表現がなされています。

特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持を持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。

新明解国語辞典 第4版

新明解国語辞典 第4版

 「あなたと合体したい!」(一万年と二千年前から〜♪)

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

  • AKINO from bless4
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

同性愛は辞書に定義されていない?

 余談ですが、辞書的な定義においては、「同性愛」が想定されていないようなのですね。これは他の辞書でも同様なのだそうです。

ところで、『日本国語大辞典』では「異性に」と書かれている。同性間の恋愛は想定していないのだろうか。先ほどの『広辞苑』にも「男女が」と書かれており、異性間の恋愛のみ想定され、同性間の恋愛は想定されていない。他の辞書でも、同性間の恋愛は触れられていない。

 このような前提は刑法177条における姦淫の定義にも見られており、その定義からはずれると単なる暴行扱いになったり、強制わいせつになってしまいます。「政治的に正しくない」と思うのですが、現状がそうなっている事は事実です。

それは浮気なのか

 それでも、民法上における「浮気」の定義では「特定の相手と不貞行為を繰り返すこと」となっており、「同性愛による不貞行為」を離婚の原因とする判例がありますので、浮気と離婚の要件を同一視するのであれば「同性愛だから浮気ではない」は棄却されます。このため、浮気かどうかの判定には、やはり「あなたと合体したい!」が、大きな分かれ目になるような気がします。

 ただし、他人の心を完全に読む事はできませんので、他者がどのような欲望を抱いているのかは厳密にはわかりませんし、仮に分かったとしても、それだけでは何もできません。個人的な体験としては、「浮気」だと思ってしまったら「浮気」なのでしょうが、他者にとっては性愛に準ずる行動の有無(しきい値は夫や調停者による)によって、「浮気」かどうかを切り分けられる事になるでしょう。

 まとめると、相手の性別には関係なく「二人の空間を作りたい」または「あなたと合体したい」という欲望を行動に移さない限りは、第三者にとって「浮気」ではないと思いますが、個人的な体験として心を奪われているのであれば、それは浮気なのでしょう。以上で、ご回答となりましたでしょうか。

恋という字を 辞書で引いたぞ
あなたの名前そこに 足しておいたぞ
夢という字を 二人で書くぞ
一人 よりも 楽しいぞ

ちょこっとLOVE

ちょこっとLOVE

  • プッチモニ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

このブログではご質問・ご相談を募集しております

関連記事