
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

富士そばのカツカレーにはわかめの入った蕎麦つゆが付く

f:id:bulldra:20151108220437j:plain

蕎麦屋のカツカレー

そのココイチが、ハウス食品グループ本社の傘下に入る。言わずと知れた「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」などのカレー用ルウで首位の食品メーカーだ。壱番屋はハウス食品からすでに19.5%の出資を受けているが、ハウス食品のTOB(株式公開買い付け)を経て連結子会社となる。TOBが完了する見通しの12月1日にはハウス食品の出資比率は過半の51%まで高まる見込みで、一連の買収額は約300億円に上る。

 ココイチがハウス食品グループの傘下に入るとのことなのだけど、そんなニュースを漁っていたらカツカレーが食べたくなった。ココイチに行ってもよかったのだけど、散財しがちなココイチに行くのは3ヶ月に1度と決めている。

f:id:bulldra:20151108220443j:plain

 ゴーゴーカレーの気分でもないし、近くに手頃なカレー屋もないしと思って探したのは駅の近くの蕎麦屋にあるカツカレー。富士そばに向かう。松屋が豚かつをおいてくれればよいのに。

f:id:bulldra:20151108220441j:plain

 もり蕎麦とミニカツカレーのセットが基本だけど、単品メニューもある。

カツカレーにわかめの入った蕎麦つゆが付く

f:id:bulldra:20151108220435j:plain

 鶏天をつけるか悩みつつも食券購入。

f:id:bulldra:20151108220437j:plain

 学食のカレーみたい。わかめの入った蕎麦つゆがつくのが嬉しい。蕎麦つゆだけで飲むと出汁の旨みが感じられる。考えてみたら富士そばでは冷たい蕎麦ばかり食べているから、かけ蕎麦の出汁をちゃんと味わったことがなかった気がする。

f:id:bulldra:20151108220438j:plain

 60円の温泉卵も追加。

f:id:bulldra:20151108220440j:plain

 カツは小ぶりで物足りない。味は如何にもなレトルトカレーだけど、ジャガイモ・玉ねぎ・人参はちゃんと入っている。気持ち和風にするために醤油をかけて食べるといい感じ。カツカレー560円と温泉卵60円。ココイチでカツカレーに半熟卵をつけると850円を超えるけれど満足度は高い。カツカレーっていつの間にか高級品になっていたな。

カツカレーの日 1 (フラワーコミックスアルファ)

カツカレーの日 1 (フラワーコミックスアルファ)