
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

青山公園ドイツフェスティバル2015の寒い夜はグリューヴァインで温まる

f:id:bulldra:20151101222351j:plain

ドイツフェスティバル2015でハロウィンナイト

https://vine.co/v/e3qIBtpYnD9

 渋谷でのもくもく会を終えると怪奇コスプレ民が歩きまわるハロウィンナイトの始まり。駅に入るのも大変だったので渋谷から青山公園まで歩くことにする。

f:id:bulldra:20151101222350j:plain

 今宵はドイツフェスティバル2015に参加。

f:id:bulldra:20151101222351j:plain

 もっとハロウィンハロウィンしてると思ったら、極普通の格好の人たちがまったりと呑んでいてよい雰囲気。渋谷の喧騒がウソみたいで落ち着く。

日本初上陸のシャパルト ツヴァイッケルで乾杯

f:id:bulldra:20151101222352j:plain

 まずはドイツビールを物色。

f:id:bulldra:20151101223259j:plain

 シャパルト ツヴァイッケルは日本初上陸とのこと。希少性に惹かれる。

f:id:bulldra:20151101222355j:plain

 値段が値段だったし、陶器ジョッキで提供されるんじゃないかという期待があったけれど、案の定のプラスチックコップでちょっとがっくし。陶器ジョッキは1000円の保証金を払えば貸し出してもらえるとのこと。うーむ。

f:id:bulldra:20151101222354j:plain

 味はフルーティーでうまいけど、スタンダードに上質な感じなので驚きは少ない。プレミアが付くクラフトビールって逆にクセがないものも多くて、値段分の期待がある分、アレっ?となりやすい自分の味覚が残念。「ちゃんと美味い」ってのは貴重なのだけど。

ブルスナーカレーヴルストはカレーソーセージ

f:id:bulldra:20151101222356j:plain

 ブルスナーカレーヴルストはベルリン風のカレーソーセージ。

f:id:bulldra:20151101222357j:plain

 大型のソーセージをケチャップとカレー粉で味付けしているだけなのだけど、結構美味い。ソーセージにカレー粉という発想がなかった。たっぷりのポテトも嬉しい。

グリューワインで温まる

f:id:bulldra:20151101222359j:plain

 風も強いし、ビールを呑むと身体が冷えて寒くなってくる。そんなときに嬉しいのがグリューワイン。グリューヴァインが正式。赤ワインに香辛料を入れて温めるホットワイン。甘くて温かくてほっとする。ホットジンジャービールやホットメープルビールなどもあったらしく、それも飲みたかったなぁ。

f:id:bulldra:20151101222401j:plain

 ドイツ繋がりでフォルクスワーゲンの試乗までできる。550万円。

f:id:bulldra:20151101222402j:plain

 会場内にはクイズパネル。Google先生に頼りながら大人気なく全問正解……できなかったけど受付のお姉さまの計らいでエスカップをゲット。ハリボーグミは固辞。

 そんなわけで、ドイツと言えば熱帯夜のビールを想像しがちだけど、グリューヴァインやホットジンジャービールなど、寒い夜を温めるお酒も豊富なのだという発見があった。ハロウィンナイトの喧騒を抜けだしてグリューヴァインをまったりと呑む夜もよい。

アゴの竹輪とドイツビール (集英社文庫)

アゴの竹輪とドイツビール (集英社文庫)