太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

立川ラーメンスクウェア「極ジョー」こってり味玉和歌山ラーメン〜場末のミニラーメン博物館で「極上の過剰」を味わう

f:id:bulldra:20150411185726j:plain

立川ラーメンスクウェアに行ってきた

 IKEA は都心部にないし、通販も割高になってしまうので、立川の IKEA に電車で向かった。大塚家具のある新宿から中央特快で約30分。近いと言えば近い。

 IKEA にいく道すがら、腹が減ったので店を探すと「アレアレア」というショッピングモールに「立川ラーメンスクウェア」なるものがあった。

f:id:bulldra:20150411185723j:plain

 以下のラーメン屋が出店している。

  • 恵比寿
  • 麺処 鳴声
  • ラーメン専門店 いちや
  • 東京とんこつ 萬燈行
  • 醤油 錦
  • 極ジョー
  • 九州博多らーめん 麺屋 悟空

 どこも初耳だったのだけど、期待が持てる写真や能書き。自分もまだまだ勉強不足であることを実感する。「トライアウト」という言葉もあり、有名店を誘致するのではなくて出店者を公募して選考しているものと思われる。

ラーメンスクウェア内はニューヨーク風

f:id:bulldra:20150411185724j:plain

 内部はなぜかニューヨーク風のテーマパークになっていて、昭和30年代を模しているラーメン博物館を思い出す。そこまでは本格的じゃないし、そもそも人があんまりいないのだけど。

なんだかすごい事になってしまった

 色々な店があって迷ったのだけど和歌山ラーメンを選択。豚骨醤油が好きなんだよね。味玉濃厚和歌山ラーメン880円を頼みつつ、せっかくなのでハーフ唐揚げ280円も注文。

f:id:bulldra:20150411185728j:plain

 「極上のからあげ」と言われてしまうと弱い。「トナリ」というタンメンの店でも「タンカラ」というタンメン+唐揚げがスタンダードであった。

f:id:bulldra:20150411185729j:plain

 食券を渡したらキャンペーン中だからトッピングが2つまで無料と言われ、メンマとチャーシューを追加。味玉も無料だったので、味玉ラーメンを頼む必要なかった感。もやしや高菜もセルフで追加し放題になっていて、なんだかすごい事になっちゃったぞ。明太子もあったら最高だけど、ラーメンがいらなくなるジレンマ。

濃厚和歌山ラーメンに魚粉を入れて濃厚魚介豚骨に味変

 スープはマー油が強めの豚骨醤油で細麺。これこれって感じの濃厚さ。替え玉も100円だったが、どう考えてもお腹いっぱい。唐揚げはまあまあかな。

f:id:bulldra:20150411185730j:plain 

 調味料が色々と用意されていて、魚粉も使えるのは珍しい。濃厚豚骨醤油に魚粉を入れると麺屋武蔵系の魚介豚骨風味になって、また違った味わいとなる。素で濃厚すぎるぐらいなのに旨味成分が過剰化していく「足し算のラーメン」は、『ラーメン食いてぇ!』の店主に怒られてしまうけど、それはそれでたまらない。

 まばらな客のなかで、出来る限りのサービス精神が発揮されていくのに良くも悪くも終末感を感じる。なんでニューヨーク風? スープの根幹を揺るがすセルフ魚粉はアリ? 唐揚げがメインメニュー化してよいの? などと考えはじめたら負けなのだけど、そういうドロドロに煮詰まった情報成分もまた、僕がこってりラーメンに求める「極上の過剰」を演出してくれるのだと思う。

関連記事