太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Googleマップの新機能は店内の様子までストリートビュー感覚で確認できてオンラインバーチャルデートが捗る

「インドアビュー」で店内を確認

 Google Mapでお店を検索するとストリートビューで周りの建物が確認できて便利だったのですが、一部の店舗では店内の様子までストリートビュー感覚で確認できるようになっていました。

 例えば二次会では、その場でお店を検索する事が多いのですが、ゆっくりできそうな雰囲気かなとか、テーブル席の有無みたいな事を事前に確認できて便利です。

使用方法

 Googleマップでお店を検索。iPhoneアプリとウェブのどちらでもできます。

 出てきた店舗情報で「インドアビュー」をクリック。今回は一風堂の内装を確認。

 お店の内装や店員の様子などが映っています。Googleストリートビューのように表示する角度や位置を変えられます。テーブル席も確認できますね。

 一蘭の個室カウンター席も確認できちゃいます。

バーチャルデートにも活用できそう

 遠距離恋愛やネット恋愛などの場合においては、Googleストリートビューで行きたい場所のURLを提示しながら会話するオンラインバーチャルデートがなされる事もあるのですが、店内の内装まであるとデートの風情をより高められます。そう遠くない未来には、3Dヘッドマウントディスプレイや拡張現実とかの技法も一般的に使われるようになるでしょうし、こういう素材が増えていくのは面白いですね。

 ここ最近になって『第5回Skype読書会「女子目線で語る『すべてはモテるためである』(二村ヒトシ)」開催のお知らせ - 太陽がまぶしかったから』のようなオンライン読書会であったり、企業や趣味のチームにおけるテレビ会議であったり、飲み会を2拠点で開いて互いに中継しあうなんて事が結構当たり前に行われるようになってきたのですが、こういう形で「どこでもドア」が実装されていくのかなぁと思ったりもします。

妄想彼女

妄想彼女

関連記事