太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

熱海「海王」エビチリ定食〜さざえコロッケが食べたかったのだけど

お昼ごはんは海鮮中華

 朝湯、朝酒、朝寝をキメたらお昼。妖怪食っちゃ寝。昨晩に食べたごっつお屋まーるの下の階にあった海鮮中華屋に行こうと思い立つ。海王と書いて「はいわん」と読む。海っぽくてよいぞ。

 さざえコロッケ定食も気になる。

それが観光地クオリティ

 早速入店した海王のさざえコロッケ定食は売り切れ。ならばと頼んだシラス丼や干物定食もできないという。熱海まできて肉野菜炒めや麻婆豆腐を食べても仕方がないので、エビチリ定食(850円)を注文。せめてもの海鮮要素。

 エビチリ定食自体は普通にうまかったのだけど、なんだか負けた感じ。

 この海老も地元で採れたものではないだろう。こういう時は頭の切り替えが必要なのだけど、さざえコロッケで来ちゃっていたので難しい。

温泉と男梅サワーで気分転換

 宿に戻って温泉に入りなおして、チューハイを飲もうという気分。帰り道のコンビニトラップに昨夜に続いて引っかかる。そういう環境管理型権力なの?

 ファミマで買った男梅サワーには「梅え男は、飲んだらすべて笑い流せ」と書いてある。それもまた必要なことだし、すべてを織り込んでよい思い出に回収されるのだろう。アルコールを入れて背筋をシャンとさせたら、熱海の街を歩いてみよう。

鎌倉・江ノ島・熱海旅行記